2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリーに花飾り? -2(完)Flower decoration at Tokyo Sky Tree? -2 (end)

前回下記如く記載。 「東京スカイツリーの両側にクレーンが立っていてあたかも花飾りの如くである。 画面が少し傾いていて失敗作となってしまった。次回は青空の下、水平の写真としたい。」 それで今回、空の状態が異なる3つのシチュエーションの下、撮影し…

似てる? 落語家・笑福亭鶴笑師匠と北条早雲

落語家・笑福亭鶴笑師匠 日曜日のNHK Eテレ・日本の話芸のテレビ欄で演者名を一目見て笑福亭鶴光師匠かと思った。笑福亭鶴笑師匠の落語は初めて見たが、この夏の医者と言う演目は実にオモシロかった。1回でファンになった。 似てる?では顔が似てる?が…

芝山鉄道(日本一短い鉄道)-7(完)

地下連絡道続き 300mを過ぎたところ 写真を撮りながらゆっくり歩いていて、この辺りで後ろから来た人に追い抜かれた。 対向する人はいなくて、唯一人に会ったことになる。 400m歩きあと100m 突き当りの右側が出口 出口が近づく。突き当たって右…

芝山鉄道(日本一短い鉄道)-6

改札を出てすぐ右にある地下道を通り空港第2ビル駅に行った。 まず連絡口 全長500mの100m進んだところ 左折したすぐのところ 200m進んだところ 300m進んだところ(半分を越えた) 芝山町のマップ。ピンクのエリアであり、芝山千代田駅は左上…

芝山鉄道(日本一短い鉄道)-5

東成田駅の改札から地上に出るには2つの出口がある。一つはすぐ右の階段を上がり、 もう一つは左側の奥の第5ゲート方面の階段を上がることである。 (再掲ー改札出口表示) 一つ目のすぐ右の階段を上った出口 管制塔か もう一つの第5ゲート方面出口 出口…

芝山鉄道(日本一短い鉄道)-4

芝山千代田駅から乗車。先頭車両で乗客は私一人。 東成田駅に近づく 芝山千代田駅から一駅、東成田駅に戻って来た。 これが芝山鉄道の全区間。 (ホームは地下2階) 東成田駅は成田空港開港当初はここが成田空港駅であった。現在乗降しているホームの奥の壁…

芝山鉄道(日本一短い鉄道)-3

芝山千代田駅・駅前 駅前にはオフィス、民間車検場はあったが駅前食堂がないのはちょっと寂しい。 (延伸計画はあったようだが)芝山町中心部までは遠く(松尾駅行きのバスはあるが)他のバス便は見当たらない。ウイークデーの朝夕なら通勤客もいるのであろう…

芝山鉄道(日本一短い鉄道)-2

芝山鉄道・東成田駅から一駅、芝山千代田駅に間もなく到着 ホームから来し方を振り返る。この辺りの空港は駐機場になっている。 折返し成田駅行き

芝山鉄道(日本一短い鉄道)-1

成田国際空港には現役時代の海外出張からリタイア後の海外旅行で数10回利用している。空港利用以外の目的として、2017/8に「美しき地名」シリーズで花崎町、 不動ヶ岡、新町(後2者は後に登場予定)取材に行ったことがあった。今回、芝山鉄道に乗車…

東京スカイツリーに花飾り?

東京スカイツリーの両側にクレーンが立っていてあたかも花飾りの如くである。 画面が少し傾いていて失敗作となってしまった。次回は青空の下、水平の写真としたい。

アンデルセン?

小田急小田原線成城学園前駅(駅南口にある)庵にここ4,5年、必ず毎月1回通って昼食(天丼セットでざるうどんと、前回もらったサービス券でグラスビール)を摂っていることは何度も紹介している。 (なお前回、グルノーブル?を投稿)。 今回、昼食後に北…

渋谷ー3(渋谷スクランブルスクエア)(完)

渋谷駅上に建つ渋谷スクランブルスクエアが11月1日に営業開始となる。47階建て、230mで渋谷エリアで一番高い高層ビルになる。 B2-14Fはレストラン、ショップの商業施設 17-45Fはオフィス 屋上は展望施設 ハチ公バスがカワイイ ハチ公広…

渋谷ー2(マグネットバイシブヤ109-2)

題記からの眺望 通常展望台からは遠くの景観を楽しむものだが、ここはクロッシングビューがウリなので下も観ることになる。右(西)から左(南)へ背景が変わるビル群(広告塔の画面も変わる)と、ハチ公広場では信号待ちで人が溜まっていたり、信号が変わり人…

渋谷ー1(マグネットバイシブヤ109-1)

渋谷は毎月2,3度は東急東横線で都心、千葉県、埼玉県に行く途中のJRやメトロの乗り換えで通っているが、降りて街を歩くまではしていない。時々電気製品を買うのにビックカメラに立ち寄る程度だった。 昨年12月のテレビ朝日じゅん散歩で題記の紹介があ…

ゴジラ像6題目

ゴジラ像5題に新たにもう一つ見付けた。 きっかけはテレビ朝日で毎週月~金曜日朝9.55-10.25に放映の高田純次の「じゅん散歩」、7/1の成城学園でTOHO STUDIOSを訪れていて、そこにゴジラ像があったことである。私も行って写真撮影…

千駄ヶ谷・原宿ー4(原宿通り、竹下通り)(完)

将棋会館周辺はどう言う街か、渋谷方面に出来るだけ歩いて疲れたらハチ公バスに乗ることにした。トルコ大使館を過ぎ、明治通りに出て、原宿通りを抜けると再度明治通りの竹下通り口に出た。若い女性で賑わう竹下通りを抜けるとJR原宿駅で、その先神宮橋そ…

千駄ヶ谷・原宿ー3(将棋会館)

JR千駄ヶ谷駅から歩き鳩森神社前の交差点から更に一つ先の交差点を左折すると、 少し先に将棋会館がある。丁度鳩森八幡神社の南側にあたる。昔からの将棋ファン(昭和60年12月1日にアマ5段の免状取得)で、数十年来毎月将棋世界と言う雑誌を購入して…

千駄ヶ谷・原宿ー2(鳩森八幡神社)

私はほそ島やで昼食後、前の道を北に緩い坂を上って正面鳥居から入ったが、通常は JR千駄ヶ谷駅から行くのが分かり易い。その場合、東京体育館前の道を南に行くと二つ目に鳩森神社前と言う交差点があり、そこに鳩森八幡神社の大鳥居がある。広くもない境内…

千駄ヶ谷・原宿-1 (ほそ島や、みろく庵)

ほそ島や 将棋会館への出前をやっている。みろく庵が閉店したこともあり、より忙しくなったのではなかろうか。私は渋谷駅から神宮の杜ルートのハチ公バスに乗車。(約1年前、代々木駅から渋谷駅までハチ公バスに乗車したことがあったが、その時ほそ島やの前…