2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「美しき天然」に続く「神秘なる宇宙」

私はこれまで「湯の町エレジー」が一番好きだった。歌詞も曲も美しい。 最近は日本の自然美を歌った「美しき天然」が一番のお気に入りになった。 特に3番の 春は桜のあや衣 秋は紅葉の唐錦 夏は涼しき月の絹 冬は真白き雪の布 の、月の絹などはとても思いつ…

グアテマラの形は岐阜県に似ている?

中米のグアテマラに旅行したことがある。その時すぐに気付いたのだが グアテマラの国の形が岐阜県に似ていると。 岐阜県民は全く知らなかった? 地図を見てもらいたい。 或いは見たけど似ていると思わなかった? もし多くの県民がグアテマラと形が似ていると…

共産党は名前を変えた方がいい

野党各党は猫の目のように党名を変えているのに、共産党のみは変えていないのが 自慢のようである。共産党の名はマルクス、エンゲルスの「共産党宣言」から来たのであろうか。 しかし、今や全くの時代遅れである。共産党と言うとまず、ソビエトのソフホーズ…

「核融合発電に全人類の叡智を集めよ」

3・11以前は勿論、以降も核融合発電の話は耳にしていない。2030年代の原発依存度が0%、15%、25~30%とか言っているが、原発推進派は0%の場合、電力不足と共に、原発技術が廃れることを心配している。原発の代替は現在の水力・火力発電に…

「沖縄県民大会」で誰も言わぬこと

昨日(6/20)の上記で米軍属による女性の強姦殺人事件に対しシールズ琉球の玉城愛さんは「被害者は私や、私の友人だったかもしれない」と言う。また、父親は「何故娘が犠牲に...」と言う。しかしそうではない。起こるべくして起こった事件である。前…

ずばり「喫煙者は低能」

喫煙者は知能が低い。何故ってそれが理解出来ないからである。低能がガン、心臓病、 脳卒中、その他あらゆる病気でどう苦しんで死のうが自分の勝手だが(それでも迷惑 はかける)、周りの(私のように)知能の高い人間まで道連れにするな。 特に酷いのは、喫…

「ですね」は止めよの提案に国語学者の見解は?

話しを繋ぐのに、テレビで誰も彼も「ですね」を使い耳障りで仕方がない。日本はいつからこのように無駄な言葉を挟むようになったのか、国語学者の見解を求めたい。また、文科省にも教育するよう提案願いたい。私はテレビ東京のMナビ、Mプラスを槍玉に挙げ…

チューリッヒ保険テレビCMのひつこさ

私の見ているテレビ番組で何故かチューリッヒ保険の「事故も起こしてないの...」と言うCMが頻繁に流れている。もうかれこれ数年で、数千回は遭遇した。私はその都度消音にしている。3.11の後、CM自粛でAC広告機構(現ACジャパン)の仁科亜季…

海面低下の一石二鳥の方法

地球温暖化で南極の氷山が解け海面上昇が起こり、南太平洋のツバルのように水没する国やベニスが水没の危機が出ている。私は昨年12月、南太平洋諸国のニューカレドニア、バヌアツ、フィジー、トンガ、サモア、アメリカン・サモアを、本年3月には太平洋諸…

沖縄でハブ退治に、愚かなマングースの移入方法

沖縄本島や奄美大島に猛毒のハブが生息していて、その対策に東大の先生がマングースに注目し、沖縄本島には1910年にインドからマングースが21匹、奄美大島には30匹が移入された。マングースはハブを退治するどころか、ニワトリなどの家畜類を襲い、…

冷蔵庫の騒音

320L三菱電機製冷蔵庫を買って21年弱となる。数年前からと思うが騒音が気になりだした。コンプレッサーが動作している音で、1日24時間の内、8~9割方は音がしている。メーカーに電話してサービス員に来てもらったが、コンプレッサーがダメになって…

「ユニセフ」がやるべきもう一つのこと

ユニセフは今テレビで1歳半の女の子ボラ・トキアちゃん(マダガスカル)が肺炎に罹り、これを助けるためユニセフ・マンスリー・サポート・プログラムにて1日100円、1か月3,000円の寄付を求め予防接種用ワクチン7回分を購入しようとしている。こ…

BS-TBS 「日本名曲アルバム」に物申す

昨夜の上記番組を観た。歌い手は桐朋学園大学 TOHO Amiciと慶應大学マグネル・ソサエティー 男声合唱団、女声合唱団だったが、皆譜面を持っている。これは楽譜を見るというより歌詞を見ているのであろう。何故ならメロディーは憶えているが歌詞は憶…

テレビの午前/午後の英語表記は誤りが多い

テレビを見ていると例えば午前10時というのを、よくAM10.00と書いている。単に午前をAMに置き換えたということであろう。ところが実際にアメリカで経験したのは10.00a.m.である。念のため英和辞典で調べたが同様である。テレビ局は日本…

hatenaさんへ

投稿した文章に変換ミスが見付かったのですがどう修正すればいいのか 手順を教えて下さい。

「歩道の自転車通行は右側とすべき」

車道を自転車走行をすると身の危険を感じる。そこで歩道を自転車通行する場合(私はシルバーで非常にゆっくり走る)、警察は車道寄りを走るようにとのことである。それは全く間違っている。自転車は歩行者と同じく右側通行であるべきである。まず歩行者は右…

名前がちょっとオカシイ

歌手の「竹内まりや」さん、ほんとは「まりあ」であるべきと思うが両親が名付けたのですか? 堀内孝雄さんが歌っている「君のひとみは10000ボルト」で「ジャンヌダーク」と歌っているが、正しくは「ジャンヌダルク」(Janne Da Arc)である。…

「プーチン大統領に告ぐ」

1855年2月7日、日露通好条約で北方4島が日本の領土であることが確認された。そして2月7日が「北方領土の日」となっている。第2次世界大戦末期、ソ連は「日ソ平和条約」を破り満州に信義なく侵入、また北方領土を不法占拠し現在に至っている。アメ…

『「ですね」は止めよう』

テレビで街の人のインタビューを聞いていると話し方が下手で、頭が悪そうと思うことが多々ある。話し慣れていないこともあろうが、一方で話し慣れてるアナウンサーやコメンテーターも多くは自分の意見を述べたり解説する時「ですね」を多用していて聞き苦し…

沖縄・うるま市の米軍属による女性殺人事件

被害者の非常識な行動について一切言及がないが彼女にも非がある。 私はこれまで海外は99回、112か国に行っているが、訪問国・都市の治安がどうか外務省の安全情報やガイドブックを読んだりと非常に注意を払っている。例えば中米のニカラグア、ホンジュ…

「ですね」は言わないで!

テレビで殆どのアナウンサー、解説者は「何なにがですね」と言うように 「ですね」を多用している。「ですね」は冗長で不要である。 下記川柳を作成 「ですね」言うテレビ解説耳障り バカばかりテレビ解説「ですね」無駄