福生市ー7

昼過ぎ横田基地見学を終え第五ゲート前より始まる五日市街道を西へ牛浜駅を目指す。

私は基地見学は青梅線福生駅下車、第二ゲート前から入場ゲートである第五ゲートまで国道16号線を南下したのだが、福生駅の一つ手前の牛浜駅が最寄りの駅だった。そう言えば多くの人が牛浜駅で下車していた。朝日新聞記事では第五ゲートからの入場であるとか、牛浜駅が最寄り駅のことは一切記載がなかったのに、皆知っていて、もう何度も見学に訪れていることが伺える。

 

第五ゲート前

f:id:hondatad:20191008094055j:plain

f:id:hondatad:20191008094145j:plain

 

牛浜駅から市民会館手前交差点を第五ゲートに向かう人々。私が基地から牛浜駅に向かうのに右側歩道を歩こうにも余りに多くの人が左側を歩くので止むなく車道に出ざるを得なくなることもしばしばだった。基地入場時、入場者数はカウントしていなかったように思うが、これだけ多くの人々が入場しようとしているところを見ると1日数万人は入場したであろうと思われる。

f:id:hondatad:20191008094747j:plain

f:id:hondatad:20191008094228j:plain

 

牛浜駅西口にあるマップ

右下が北

f:id:hondatad:20191008094330j:plain

 

駅周辺の拡大図

右下が北

この地図を見て西口に銀座通りがあることを発見。基地内では食べ物の販売店は多くあれど、椅子に座って食べるということは出来ず、皆広場にシートを敷いて食べていた。

私はそれがしたくなく外で食べようと思っていた。銀座通りに出るとすぐ、そばうどん店が見付かった。

f:id:hondatad:20191008094407j:plain

 

銀座通り

ほそ川で昼食

f:id:hondatad:20191008102804j:plain

f:id:hondatad:20191008094446j:plain

f:id:hondatad:20191008094519j:plain

 

銀座通りは牛浜駅から福生駅にかけて名前が東銀座商栄会、銀座中央商栄会、銀座商栄会と変わる。

東銀座商栄会

f:id:hondatad:20191008115952j:plain