霜降銀座(東京都・北区)

JR山手線駒込駅が最寄り駅になる。駒込駅東口から北へ駒込さつき通りを抜け、北西へ道なりに進み本郷通りにぶつかった所に霜降橋交差点がある。勿論駒込駅北口から

本郷通りを歩いた方が直線距離であり近い。本郷通り霜降橋交差点南側に霜降銀座の入口がある。 

右上が北

f:id:hondatad:20201011064236j:plain

 

駒込駅東口

f:id:hondatad:20201011064337j:plain

f:id:hondatad:20201011064415j:plain

 

霜降

駒込駅方面

f:id:hondatad:20201011064455j:plain

 

霜降銀座

入口(本郷通り

f:id:hondatad:20201011064605j:plain

f:id:hondatad:20201011064537j:plain

f:id:hondatad:20201011065958j:plain

f:id:hondatad:20201011070252j:plain


左手前の「かさはら」豆腐店(既出)までが霜降銀座で、その先から染井銀座となる。

f:id:hondatad:20201011064658j:plain

 

 お笑いコンビ・霜降り明星

2018年 M-1グランプリで14代目王者となり、お笑い第七世代の代表格である。「粗品」と「せいや」は両名とも大阪出身(順に大阪市東大阪市)で、この

霜降橋」とは関係ないと思っていたがコンビ名が意味不明で、インターネットで調べると下記(コピペ)。

霜降り明星」の名前の意味・由来は、「粗品」と「せいや」の2人がそれぞれに思いついた単語を組み合わせたということでした。せいやが「霜降り」で、粗品が「明星」を思いついたため、それをつなぎ合わせて「霜降り明星」となったというわけです。