似てる? 武蔵野赤十字病院消化器科 部長・土谷(つちや)薫さんと女優・山村紅葉(もみじ)さん

似てる?度は70%くらい

目が似てる

 

武蔵野赤十字病院消化器科 部長・土谷薫さん

9/25放送、NHK Eテレ チョイス@病気になったとき「まとめスペシャル  肝臓を守る~脂肪肝&肝がん~」に登場

「土谷」の読み方についてNHKに「つちや」か「つちたに」かメールで問合せと共に、今後読み方が2通りある場合、司会者が「つちや先生」と呼びかけるとか、字幕に書くよう申し出し了解させた。

f:id:hondatad:20211006082540j:plain

f:id:hondatad:20211006082554j:plain

f:id:hondatad:20211006082613j:plain

 

「薫」と言うと、川端康成作「伊豆の踊子」で吉永小百合ほか有名女優(田中絹代、鰐淵晴子)や歌手(美空ひばり山口百恵)が演じた踊子を思い浮かべる。また、私の従兄弟の娘さんに「薫ちゃん」がいて、とても可愛い。この土谷薫さんは残念ながらそのイメージとは合わない。

「かおるちゃん」の歌は、美樹克彦の「花はおそかった」に

「かおるちゃん おそくなってごめんね...」がある。

 

女優・山村紅葉さん

同じ番組の最後に、偶々翌日の番組紹介に登場

f:id:hondatad:20211006082649j:plain

f:id:hondatad:20211006082715j:plain

 

別番組

f:id:hondatad:20211006082741j:plain