真白き富士の根?ー4

に続く。

インターネットよりコピペ

 和田弘とマヒナ・スターズ、松平直樹、松尾和子さんが歌う「お座敷小唄」は、東京オリンピックが開催された昭和39年(1964年)にヒットしました。

1964年
  • According to 2 sources
「お座敷小唄爆弾」お座敷小唄は、1964年、累計300万枚の大ヒット。 お座敷小唄は、1964年、和田弘とマヒナスターズ松尾和子が発売したシングル。
お座敷小唄 (おざしきこうた)は、 1964年 、 和田弘とマヒナスターズ松尾和子 が発売した シングル 。 本項では 1965年 に発売されたシングル「続お座敷小唄」についても記載する。
 
 

 

お座敷小唄

作詞:不詳

作曲:陸奥

歌:和田弘とマヒナ・スターズ

歌詞

1番

富士の高嶺に 降る雪も

京都先斗町に 降る雪も

雪に変りは ないじゃなし

とけて流れりゃ 皆同じ

2番

...

泣いて別れた 河原町

この歌詞は作詞:不詳ながらよく出来ている。当然ながら正しく

「高嶺」(たかね)であって「高根」ではない!

また、富士と京都先斗町(ぽんとちょう)の対比も素晴らしい。

雪に変わりは「ないじゃなし」については当時から「あるじゃなし」と言う意見があった。その通りだが許容範囲か。

私は京都大学(工学部電気工学科)の学生として4年間京都で過ごした。その間、先斗町には縁がなかったが河原町(かわらまち)はよく散策し懐かしい。今でも全国各地の河原町を歩くと思いだす。

お金も着物もいらないわ - Kastarajakお座敷 小唄 歌詞 | 有名な端唄・小唄 歌詞と解説