富士見市ー11(美しき地名、鶴瀬・鶴馬ー8)

本件

富士見市役所秘書広報課

広報グループ 岡本氏より

「鶴瀬駅東口市立自転車駐車場の名称については、

国土交通省が管轄する道路構造令に「自転車駐車場」と表記されていることから、

自転車駐車場としているとのことです。」と言うのみで富士見市は何もしようとしないので私が【道の相談室】へ「自転車の場合、駐車場とは言わず駐輪場でしょう。」なる問題提起をし下記回答があったことを述べた。

 【道の相談室】ご質問ありがとうございました
 道の相談室 <admin@road-faq.mlit.go.jp> [アドレス帳へ追加
 2023年1月23日 22:27  hondatad@lime.plala.or.jp
国土交通省道路局ホームページへのアクセスありがとうございました。 
 
法律上、自転車を含める「車両」を継続的に停車することを「駐車」としていることから、 
道路構造令では、自転車を継続的に停車する場所を「自転車駐車場」と呼称しております。 
ただし、各施設の名称を拘束するものでは無く、実際に「駐輪場」と名乗っている施設もございます。 
 
 
今後とも道路局のホームページをよろしくお願いいたします。 
国土交通省道路局  

 

国交省より、上記如く各施設の名称を拘束するものではないとあり富士見市の前提は崩れた(影に怯えていたようだ)。それに関連し、インターネットで確認のところ、駐車場と表記のものもあるが下記如く「駐輪場」も多々ある。

全国の自転車駐輪場

高崎駅東口駐輪場

新宿駅東南口自転車等駐輪場

関内駅駐輪場

三鷹産業プラザ駐輪場

みなとみらい駅駐輪場

日吉駅駐輪場

なお、

駐車場の英語:parking lot; parking place; motor pool; parking space; parking area、 car parkcarparkparking garage

駐輪場の英語:parking area for bicyclesbicycle parking (station)

駐車場にはmotor poolやcar park;があり車用と分かる一方、駐輪場は bicycle とありはっきり自転車専用となっている。

以上より、私は富士見市役所に対し鶴瀬駅東口市立自転車駐車場は駐車場でなく

駐「輪」場が庶民感覚に合うのではないかと提案したい。(市民に改名賛否のアンケートを取ってみては如何?)