美しき地名 第121弾-1 「染井-10(東京都・豊島区)」

染井銀座-1

ずっと昔一度行ったことがあって、賑やかな街と言う印象が残っていた。それで染井銀座を再訪すると共に染井霊園も併せた「染井シリーズ」を始めようと思った次第である。

今回まず7/10、JR田端駅から田端銀座、その後JR駒込駅東口から駒込さつき通り本郷通り霜降橋交差点から(初めて名前を知ったのだが)霜降銀座に入るとその先染井銀座に繋がっている。ただ、どこからが染井銀座か分からぬくらい混然一体となっていた。染井銀座の中心、染井銀座サービスセンターから更に西へ、染井銀座を通り抜けJR巣鴨駅から渋谷駅経由帰宅した。

田端銀座霜降銀座は北区にあり、豊島区の後に登場予定)

その後、半月ちょっとの7/28、再度「染井」に行った。

2020-10-01

美しき地名 第121弾-1 「染井-1(東京都・豊島区)」

にて報告の如く、利休庵で天ざるうどんを食べ、偶々桜マップを貰ったのだが、

「染井」の名のある所を漏らさぬよう「染井坂」を通り、「染井まちづくりセンター」に行って来た。その後染井銀座霜降銀座を通りJR駒込駅から帰宅した。それで染井銀座霜降銀座は2回行ったことになる。

それでも取材が不十分であったので9/17、染井通りから「染井よしの桜の里公園」へ、その後染井霊園を通り抜け慈眼寺、本妙寺に行き、その後JR巣鴨駅から東京エキナカに行ったのである。

 

桜物語のマップ

(再々掲)

染井通りの北側に東西(正確には北西から南東)に並行して走っている。

(桜マーク9)染井銀座商店街サービスセンター

の文字が見える

f:id:hondatad:20200930072642j:plain

 

霜降銀座染井銀座

霜降銀座を東から西に歩いて来て看板が霜降銀座から染井銀座に変わる。「かさはら」さん(豆腐店)で訊いたらここまでが霜降銀座、路地の先から染井銀座とのこと。

f:id:hondatad:20201009062330j:plain

f:id:hondatad:20201009064603j:plain

f:id:hondatad:20201009065034j:plain

f:id:hondatad:20201009064653j:plain

f:id:hondatad:20201009070939j:plain

 

利休庵の(染井通りを駒込駅方面から染井霊園方向に歩いて)手前の角を右折(北方向)すると染井坂があり染井銀座の中心(上図のスーパー Sakagami角)に至る。

f:id:hondatad:20201009061921j:plain

f:id:hondatad:20201009061948j:plain