瀬戸内寂聴さん(+谷川浩司さん)からいただいた宝物

瀬戸内寂聴さんが11/9に99歳で亡くなられた。謹んでお悔やみ申し上げます。

寂聴さんのご実家は徳島市東大工町(ひがしだいくまち)2丁目で、私の実家の大道(おおみち)2丁目とは東大工町と大道が隣接しているので目と鼻の先にある。同じ学区であり、私は新町小学校卒業生の寂聴さんの後輩にあたる。

寂聴さんご実家 

神仏具・法衣総合商社 瀬戸内仏壇店

f:id:hondatad:20211112072823j:plain

 

で紹介しているが私は

「日立エンジニアの多言語マスター体験」 本田忠宏著 リーベル出版刊

   (国立国会図書館蔵 No. KE29-E35)

を出版している(*)。

(*)日刊工業新聞で紹介された。

f:id:hondatad:20211112065604j:plain

 

その中で最後の〔著者略歴〕に徳島市立新町小学校卒業のことを記載している。通常は小学校までは書かないが、これは寂聴さんの後輩であることを意識したものである。

寂聴さんに本を贈呈し、下記返信のハガキをいただいている。

私の宝物である。

f:id:hondatad:20211112065150j:plain

f:id:hondatad:20211112065229j:plain

 

右が寂聴さん

左は日本将棋連盟谷川浩司さん

f:id:hondatad:20211112071010j:plain