美しき地名 第4弾-7 池子夕日が丘バス停2(逗子市)

じんむじトンネル

沼間2-4

 

川端康成の「雪国」風に言うと、

町境の短いトンネルを抜けると(雪国ならぬ)池子(いけご)であった。

池子2-22

(トリプル2)

 

トンネルを抜けると、直ぐ右に急坂があった(特に用事もないし歩いて登りたくない!

ところが後に行く必要が出来て後述するが車に乗せてもらって登った)。

 

トンネルからの道を直進すると星が谷バス停があった。この「星」もお気に入りで

「美しき地名」シリーズとしている。別途紹介する。

逗子市のマップでは池子夕日が丘バス停はその手前(ただし、よく見ると確かにこの道路沿いではない)にあるので行き過ぎたかと思い、その先右手のお店で訊くと、戻って信号の先右手の坂を上り、郵便局の右の道に入った所にあると言う。

星が谷

バス停

 

戻って右手の坂を登る。

 

アザリエ団地

 

逗子池子郵便局

 

さて、どこを右折するべきか、丁度郵便局から出て来たお父さんに訊くと、こちらでなく反対側の丘の上にあると言う。(上から3番目の写真の坂を登った先のようであり、お父さんの家もそちら側にあると言うので)車に乗せてもらった。

坂の上

アザリエ第5自治会住居番号案内図

下部・右端に赤丸の「夕陽ケ丘バス停」があった。

これは前に「池子」が付いていない、夕「陽」→夕「日」、及び「ケ」丘→「が」丘の3カ所が間違っている。誰も永年気付かないのだろうか?

 

バス停へ向かう

池子3-4-5

(345並び)

 

池子夕日が丘

バス停

ここからの夕日が美しいと言うことか!