美しき地名 第125弾―2 葉桜 (葉山町)

に続く。

まず3/29(水)、上記取材のため小田急江ノ島線高座渋谷駅下車。その後逗子市桜山中央公園に行くべく藤沢駅JR東海道本線に乗り換え、大船駅から横須賀線を乗り継ぎ東逗子駅下車。

東逗子駅

 

長壽庵

東逗子駅前にある。前回東逗子駅で下車し、下記如く池子夕日丘バス停に行った時、水曜日定休のこと知っていたが、数日間天気が悪かったこと、及び当日は雨の気配がなく、桜が散る前に少しでも早く「桜山中央公園」に行こうとして失念していた。

 

代わりに、近くのうどん・そば店を探すべく(まだ不慣れな)スマホの「マップ」を見ると、丘の中腹に「おかむら」と言うそば店があるのを発見した。神奈川県道24号逗子横須賀線のバス道から苦手な急坂を登り、やっと見つけたが此処も何と火・水定休日であった。

 

坂道を登っている時、上り下りのバスに出会ったが終点が「葉桜」であった。バスはここと逗子駅を結んでいる。バス停周辺に葉桜団地がある。葉桜とは桜の花が散った後のことでありユニークではあるが、何とも切ない団地名である。せめて「桜団地」がいいと思うが全国にいくらもありそうで平凡過ぎる?

 

逗子市役所で貰ったマップ。大変重宝している。

 

上部両端に左:逗子駅、右:東逗子駅

中段右に桜山中央公園

中央下部に(小さな字だが)葉桜