南太平洋国家 ニウエ6

ホテル宿泊3日目、最終日

南太平洋国家ニウエ4

上記にて午前中は岸さんの奥さんがニウエ観光に連れて行ってくれて、カイイカで昼食

を摂ったことを報告している。

他には、銀行で口座を開設したいのでやり方を訊いてくれというので、行員に訊くと申込用紙に記入し提出とのことで貰ってあげた(少しお手伝い)。

NIUE DEVELOPMENT BANK

唯一の銀行

 

息子さん(長男他も?)の通う学校

NIUE HIGH SCHOOL

 

今宵、ホテルで食事とエンターテインメントの案内

SPIT ROAST(串焼き) AND FIRE DANCE

 

FIRE DANCE

 

FIRE DANCE

ダンサーと

 

ダンサー、岸さん息子さん(次男~四男)と

 

岸さん一家

後列右が長男

 

ホテルをC/OしNZ・オークランドへ出発する日の朝

息子さん(四男)とホテルに見送りに来てくれた。大変お世話になりました。

 

ホテルのマイクロバスで空港へ

 

とも相俟って、

大分古くなるが昭和32(1957)年

三浦洸一さんの歌

「踊子」風に言えば

ニウエの旅よ さようなら...

10/27、13:45発

NZ785

 

その後、岸一家とのメール交信

トンガで海底火山噴火のニュースが流れ、私から下記メール

2022年1月17日(月) 

岸さん

ニウエはトンガに近いし被害はありませんか?

トンガとは通信困難とのことです。

ニウエが無事であることを願っています。

1/17 本田

 

2022年2月9日、下記返信あり。

こんにちは

連絡遅れましてご心配おかけしました。

私達は昨年10月にニウエから日本に引き上げていま神奈川に暮らしています。

ニウエからトンガの爆音や噴煙も見えるなど驚きましたが、ニウエには被害はなかったようです。ニウエに暮らすトンガ人は一時音信不通で家族の安否を心配したようです。海底ケーブルが断絶して連絡が取れなかったようです。

私達は日本で元気に暮らしています。

ご連絡ありがとうございました。

 

と言うことで私がニウエを訪問したのが2017/10であり、ご一家は丁度その4年後に帰国していたことになる。テレビによるとカイイカの店長としてニウエに移住したのが2011年なので約10年間滞在だったようだ。息子さん(特に長男)は所期の目的の英語を話せてバイリンガルになっていればいいが。