美しき地名 第126弾ー2 みどり野東2(富士見市)

に続く。

2/16はインターネットより下記マップをプリントして持参

みどり野南・東の表示が見付かったので北・西も探したが見付からなかった。

 

(標識はないが)みどり野西と思(おぼ)しき辺りに阿蘇神社があった。

由来を読んだが熊本の阿蘇との関係ははっきりしない。

 

近くに

南畑ふれあいプラザ

バス停

相変わらず富士見市運営の「ふれあいバス」のバス停名は消えかかっていて読めない。

 

歩き疲れて、(最上部マップにある)農家カフェ・ベリーズでコーヒーを飲むべく、またみどり野東に戻る。探しても中々見付からない所を人に2,3度訊ねやっと見付けた。

気が付かなかったが完全予約制であった(*)。

農家カフェ・ベリーズ(**)

住所:富士見市上南畑1675-2

コーヒーが飲めないまま帰るのは残念なのでブザーを押した。母屋から上品な奥様が出て来られお話をした。私は(メキシコの南のカリブ海に面した)ベリーズの国名が由来かと訊ねたら「お米」の「ベイ」に因んだ名前のようであったが正確には由来を憶えていない。

 

(今、看板を見て気付いたが残念ながら)

英文時刻表示が

10:00AM~5:00PM

とあるべきが、AM、PMの位置が間違っている。

悲しいかな、田舎暮しでアメリカの習慣に馴染みがないようだ!

私が直接指摘した人は、ほぼ100%自主的に辞書やインターネットで調べ、納得した上で修正し、その旨回答をいただいている。ここはメールアドレスが分からず直接連絡の取りようがないが、(何らかの手段で伝えられて)そうであってほしいと願っている。

一方、私はと言えば京都大学電気工学科卒。海外の大型鉄鋼プラント用電機品の受注活動、及び受注後の仕様打ち合わせ、また永年IEC(国際電気標準会議)の日本代表委員を務める等、世界No.1電機エンジニアとして世界を席巻してきた。海外は(業務の海外出張、プライベートの海外旅行併せ)106回、世界140カ国・地域、数百都市に行っている。英語を始め多言語を話し、超々国際人である。

 

(*)そのことは

富士見市

お散歩

マップに

(カフェ・事前予約)と書いてあった。

再掲

中央部

 

西日が当たる窓際の席は暖かくて居心地よさそうであった。また、富士山に沈む夕日が美しいとのこと。帰り際、近くの別のコーヒー店への行き方を丁寧に説明いただいた。奥床しい。

 

パンフレットを入手

ちなみに富士見!

表紙

 

p.09

下段

ちょっと寄り道

農家カフェ・ベリーズの紹介

 

裏表紙

 

(**)

私はベリーズに行ったことは無いのだが周辺国のメキシコ、グアテマラコスタリカパナマキューバ、ジャマイカ他、多くのカリブ海諸国に行っている。

隣国のグアテマラには、

SM

San Miguel(***)

と言うブランドのコーヒーがあるのでベリーズもコーヒーの産地か?と思った次第。

(***)ダイナースクラブのポイントで貰った。