一瞬、藤井聡太?

4/13放送、WOWOW(有料衛星放送)番組表

9.00-11.30PM

蒼井翔太

があった。

一瞬、藤井聡太?かと思った。

実際に放送を観た。

蒼井翔太の話を聞いたら「ですね」を連発していた。それで以降即視聴止め

 

一方の藤井聡太

これまで多数投稿しているが最近のものは下記

将棋界では藤井聡太6冠が「竜王」を保持している。4/5から始まる渡辺明名人との名人戦7番勝負に勝利し7冠獲得となるか?

 

と言う訳で現在(竜王含む)6冠

藤井竜王戦

NHK杯戦優勝

 

直近の1月に始まった王将戦7番勝負では羽生九段を4-2で下し防衛

 

現在、名人戦7番勝負で渡辺明名人に挑戦中。4/5,6対局の第1局に先勝し、

1-0でリードしている。

 

以下インターネットよりコピペ

将棋の八大タイトルで最も歴史の古い「名人戦」の第1局が東京で行われ、挑戦者の藤井聡太六冠(20)がタイトル4連覇を目指す渡辺明名人に勝ち「名人」獲得の最年少記録更新に向けて好スタートを切りました。

藤井六冠は、今回のタイトル戦を制すると、谷川浩司十七世名人(61)が持つ「名人」獲得の最年少記録を40年ぶりに更新するほか、羽生善治九段以来の「七冠」を、最年少で達成する可能性があります。

名人戦」七番勝負は、ことし6月にかけて日程が組まれ第2局は、今月27日と28日に静岡市で行われます。

 

次いで、4/11対局の叡王戦5番勝負では藤井叡王菅井竜也八段の挑戦を受け先勝。3連覇に向けて好スタートを切った。第2局は今月23日、名古屋市「名古屋東急ホテル」で行われる。

藤井6冠に関しては2/20、

谷川浩司著 

 藤井聡太はどこまで 強くなるのか                   

        名人への道

を読了している。

藤井聡太君と私は似ている所が多々ある。好奇心、向上心が強く勉強好きで物事の真理を極めたい所がある。それぞれの分野で日本一/世界No.1である。地図を見たり、鉄道が好きというのもある。

因みに私は数10年来の将棋ファンで昭和六十年十二月一日、日本将棋連盟より五段の免状を取得している。

 

私は京都大学電気工学科卒。何と言っても知能が高い。FORTRANと言う技術計算プログラムを駆使して張力変動シミュレーションをし、また炉内張力制御の自動制御等々の新技術は全て私の開発による(*)。更には海外の大型鉄鋼プラント用電機品の受注活動、及び受注後の仕様打ち合わせ、また永年IEC(国際電気標準会議)の日本代表委員を務める等、(電動力応用部門)世界No.1電機エンジニアとして世界を席巻してきた。海外は(業務の海外出張、プライベートの海外旅行併せ)106回、世界140カ国・地域、数百都市に行っている。英語を始め多言語を話し、超々国際人である。

 

(*)

詳細は作成してあるが添付略

 

なお、将棋界には蒼井翔太と(下の)名前が同じ千田(ちだ)翔太七段がいる。