バカな日本人ー正しい英文時刻表示問題ほか

世の中バカが多く間違いが横行している。世も末を感じる。ただ一縷の光明も見られるようになった。

・NHK、民放を問わずテレビでアナウンサーや解説者が(頭の回転が悪い故に)

「ですね」の連発

例えば下記

 耳障りなること甚だしい!直ちにそいつが画面から見えなくなるまで早送りする。

 NHKの赤木野々花アナは「ですね」を連発することが分かっているので最初から彼 

 女が出演の番組は見ない。皆にバカと思われているのに気が付かないのか? 一方、

 テレ東・昼サテに出演の曽根純恵アナは、美人の上に頭がよく「ですね」を一切言わ

 ない稀有な存在。将にアナウンサーの鑑

 曽根純恵さん

 再掲

f:id:hondatad:20210526032847j:plain

 

・将棋を「指す」と言わず「打つ」と言う者(囲碁と博打は打つ)

・タバコ吸う奴は自分が癌になるのは自業自得だが副流煙で周りの人に健康被害を及ぼ 

 すことに頭が回らない。低能且つマナー違反、モラルなし。私は不快感を示すためそ

 いつを避けるよう露骨に遠回りする。

・右側の歩道を歩かない奴がいる。ルール違反であり、それでは正しく歩いている人と

 ぶつかりそうになる。右側通行は小学生でも知っているはずだが忘れたのか? それ

 でも日本人? すれ違う場合、お互いを左に見ること!

・FBへの投稿で時々富士山のことをMount Fuji(san)と書く(特に)

 外国人がいる。正しい英文表記はMt. Fuji

 (こう書けていれば富士山は益々美しく見え、いいね!)

・英文時刻表示を例えばA.M.8:00と書く人

例えば下記

PM04:00:1

はいただけない。

銀座で誤った英文時刻表示とは!

再掲

f:id:hondatad:20220401084558j:plain

 もう何十回繰り返したことか! 目は充血し、「耳にタコ」? ただし、これ迄最悪

 だったフジテレビやTBSが最近正しく表示出来るようになる等の改善は見られる。

 

1/7放送、テレビ東京 出没!アド街ック天国 「川越」

8:00A.M.

 

2/28放送、フジテレビ 所ジャパン

5:40PM

 

3/21放送、TBS、不夜城は何故回る☆小峠が野毛で飲み廻る

06:40PM

 

4/14、新宿・歌舞伎町のTOKYU KABUKICHO TOWERオープン当日に合わせ見に行って来た。

エレベーターかご内表示

上段:V10は下降を示す大き目の矢印であり10階(に停止中)

下段:4月14日 2:45PM

(流石は東急、正しい英文時刻表示。惜しむらくは私が一寸手振れ)

 

(*)

4/14は小田急小田原線成城学園前駅の「庵」で昼食に、いつもの天丼セット(麺はざるうどん)を摂って、その後上述の新宿・歌舞伎町。銀座4丁目(銀座456)のAUでまだまだ不慣れなスマホの不具合を直してもらい、もう夕方になっていたが銀座中央通りを歩いて、遅まきながら3/10オープンの東京駅前の東京ミッドタウン八重洲に行った。帰りは(忠犬ハチ公で大変お世話になった、ゴジラ好きのDoloresさんへのお礼のため、かねてより見に行こうとしていた)品川駅1番ホームにあるゴジラの絵を見に行った(最初ホームを何度も行き来したがどうしても見つからず改札口に上がって駅員さんに訊いて8番乗車口近くと教わった)。

天候はまずまずで、東京のど真ん中に行って全ての目的を果たし充実した一日だった。

なお、TOKYU KABUKICHO TOWERと東京ミッドタウン八重洲では写真を大量に撮っており別途紹介する。