鎌倉ー表示3

で紹介の

鎌倉ビール醸造株式会社

の向かい

マハロ歯科

 

(望遠)

 

(私は1度ハワイに行っている(*))。

マハロはハワイ語で「有難う」の意(**))

ここの院長はハワイに関係あるのだろうか?

(*)

主要6島の内下記4島:ハワイ島オアフ島、カウアイ島、マウイ島

(**)

インターネットよりコピペ

「マハロ」は日常生活で使います。 日本語で言う「ありがとう」と同じです。 相手に感謝をしたい時に「マハロ」と言います。 またお店の人がお客さんが帰る際に使ったり、飛行機のアナウンスでも最後に「マハロ」と言ったりします。

(注:私)なお、「アロハ」は誰もがご存じであろう。

「アロハ(ALOHA)」は、一般的に挨拶の言葉として使用されています。ハワイへ訪れて最初に現地の人に声をかけられた言葉は「アロハ~」ではありませんでしたか? また、別れの挨拶や愛を告げるときにも使われています。つまり、日本語で「やあ」「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「いらっしゃいませ」「さようなら」「またね」「愛しています」と言うとき、ハワイでは「アロハ(ALOHA)」という、ひとつの言葉ですべてを表現しています。

 

いよいよ(逗子市)緑ヶ丘入口行きバスもこの名越坂(なごえざか)バス停の次が終点となる。そこの住所は逗子市小坪七丁目となる。即ち、

川端康成の「雪国」の表現を借りれば「市境の短いトンネルを抜けると逗子だった」

 

上図のトンネルを抜けた先から鎌倉方面を振り返る。

 

ここに

Chinese restaurant

風麺

がある。

準備中

2:45PM

5:00PM

とある。

この中華レストランでは正しい英文時刻表記が出来ていて崇高ささえ感じる。

 

私はこれまで無知で無教養の日本人が午前・午後を単に英語のAM・PMに置き換えてAM5:00とかPM6:00とする間違いを数知れず指摘して来た。下記に、ほんの一部の例を示す。殆どは間違いの指摘を感謝し訂正されているが、中には学習能力がない所為かメールに対し無応答の所もある。

メールでの指摘はしておらずFBだけの人も読めば正しい英文表記が出来るようになるのに、読んでいなかった人は未だに「知らぬが仏」でお気の毒の限り。そういう輩は

アメリカに住んだことが無いのは勿論、一度さえ海外旅行に出掛けたことは無いので

米国人の時刻表記方法を知る由もないと言うことであろう。

 PM04:00

 銀座で表記ミスは恥ずかしい限り!

  訂正したとのこと 
 クリーニング屋さんは正しい表記が出来ていて天晴!
 一方、デンタルクリニックは間違えていてお粗末!
 訂正したとのこと