鎌倉ー表示2

鎌倉駅より(逗子市)緑ヶ丘入口バス停に至る道

琵琶橋

(滋賀県大津市以外に「琵琶」橋あり)

 

電柱の住所表示

大町

1-1

 

大町

1-11

(1が3つ並び)

 

身代わり

鬼子母神

 

鬼子母神と言うと

「恐れ入谷の鬼子母神(もじん)」が有名である。

入谷鬼子母神(真源寺)

所在地: 東京都台東区下谷1-12-16

雑司ケ谷の鬼子母神、千葉・下総中山の鬼子母神法華経寺)と並び「江戸三大鬼子母神」に数えられている。

真源寺

 

雑司が谷の「鬼子母神(きしもじん)」(*)

雑司が谷鬼子母神は、歩いて5分程離れた場所にある法明寺というお寺の飛び地境内。

住所:東京都豊島区雑司が谷3-19-5

(*)

インターネットよりコピペ

鬼子母神は江戸時代前期より、子授け・子育ての神様として庶民に愛されてきました。鬼子母神境内にある大銀杏(おおいちょう)は、樹齢約700年に及ぶといわれる大樹で、子授けイチョウ、子育てイチョウとして親しまれています。
ところで、上の画像の「鬼子母神」と書かれた扁額(へんがく)の「鬼」の文字が、1画足りないことに気づかれたでしょうか?これは祀っているのが鬼形ではなく、お釈迦様によって改心した美しい菩薩の姿であることから、「鬼」のツノが付かない字を用いているのだそうです。

(私は「鬼」にツノが付かないことは、ずっと以前、笑点大喜利メンバーである三遊亭好楽さんの娘さんが都電荒川線鬼子母神前」駅すぐそばで経営しているたいやき屋

「ひなの郷(さと)」の紹介の時から知っている。)

 

大町

3-3

(3並び)

 

大町

4-4

(4並び)