KEY WEST キーウエスト1 ツアーバスターミナル周辺

キーウエスト(*)

私は昔、朝日新聞沢木耕太郎のキーウエストが舞台で元プロボクサーが主人公の小説を読んだことを憶えていて、いつか行って見たいと思っていた。そして実現

今、上記2つのキーワードで検索すると「一瞬の夏」(いっしゅんのなつ)だった。

「一瞬の夏」は、沢木耕太郎が著した1981年に新潮社から出版されたノンフィクション作品である。第1回新田次郎文学賞受賞作品

プロボクサーカシアス内藤

 

アーバスターミナル

バス同乗者

 

お土産屋さん

コンク貝

 

(*)

以下、インターネットよりコピペ

キーウェスト (Key West) は、アメリカ合衆国フロリダ州モンロー郡に位置する都市である。フロリダ半島から南西に伸びるフロリダ・キーズ諸島の西端のキーウェスト島に位置する。同市はハワイ州アラスカ州を除くアメリカ合衆国本土48州で最南端の都市である。マイアミの南西208km、キューバハバナの北171kmに位置する。マイアミからは車で260kmの道のりになる。

キーウェストにはフロリダ半島から続く国道US-1号線が通っている。島から島へと延々とさんご礁の海の上にかかる32の橋を渡っていくこの道路はオーバーシーズ・ハイウェイと呼ばれ、アメリカ合衆国で最も美しいハイウェイであるといわれている。途中、有名なセブンマイル橋を渡る。 同市は漁港、海軍基地(キーウェスト海軍航空基地)、船舶の救助基地としてつとに有名である。また、1年を通して気候が温暖で、ビーチを有し、観光・保養都市としても人気が高い。アーネスト・ヘミングウェイはこの地をこよなく愛した。

人口統計

2000年現在の国勢調査で、この都市は25,478人、11,016世帯