東武東上線 下板橋駅43 いたばし観光センターへの問合せ (木造3層の建物は何?)

に続く。
中山道・「板橋」から更に北上
板橋本町に至る
 
最初2023/12/17に行った時、交番のお巡りさんに奥の木造3層の建物は何かを訊いたが知らなかった。翌日、いたばし観光センターに下記メールで写真3枚を添付し、これは何かと問い合わせしたが「なしのつぶて」だった。

From: hondatad@lime.plala.or.jp <hondatad@lime.plala.or.jp>
Sent: Monday, December 18, 2023 4:14 PM
To: (いたばし観光センター・中川さん)kancen@city.itabashi.tokyo.jp <kancen@city.itabashi.tokyo.jp>
Subject: 追加質問

この木造の2層の建物は何でしょうか?

入口の交番のお巡りさんに訊いたが知りませんでした。

私は道路側に窓があるので見張り台かな?と思ったのですが

それだと道から奥まっているし、一寸低いかな?と思うし。。

12/18 本田

 

建物扉に図が2枚

右側:江戸名所図會

 

 

 

それで12/22、フォローに行った。センター長よりこれは何処にあるかを訊かれ、私も写真で場所は写していなかったので12/22、改めて撮りに行って来た。
本町にぎわい広場
だった。
いたばし観光センターにメールで以下の写真を添付。
広場正面奥に木造3層の建物

 

中山道板橋宿観光案内板(*)

平成18(2018)年8月

板橋区

板橋区観光協会

 

拡大図

下が北

(新しくて見易いのだが上を北とすべき。案内板の設置方向により南北を変えているようだが、それにより南北逆転とか、異なるマップ作製となり手間・費用が掛かる。それより同じマップとし設置位置を考慮すれば(勿論現在地表示は変える)費用は大幅削減出来、賢明である。)

中央下部

現在地

赤地に白抜き文字

 

(*)

別の場所に設置の中山道板橋宿観光案内板

上が北(good!)

 

広場入口左

板橋本町交番

広場右奥に木造3層の建物

なお、その際もお巡りさん(前回とは別人)に訊いたがやはり知らなかった。

 

交番の向かって左脇

中山道板橋宿の石碑

中山道板橋上宿の看板


その後のいたばし観光センターとのメール交信:
(新しいのが上)

上原さん

歌碑の文字? (→未回答

度々の依頼で恐縮です。

これは本日送付のメールの再送ですが、ここの歌碑に彫られている文字が読めません。

誰作で何と書いてあるか教えていただけませんか?

本田

 

有難うございました。

この件は、今の板橋シリーズで引用させていただきます。

それと、新たに1件お願いがあります。

それは石神井川周辺の写真を撮った時、橋の名前を写り込むようにしているのですが位置関係が中々分からず苦労しています。

ところが観光センター前の写真には全ての橋名が記入されています。

ただ、この写真では字が小さく読めません。

それで左から順にはっきり字が読めるよう拡大した写真数枚を撮ってメールに添付し送っていただけないでしょうか?

そのためだけに板橋にも行けず、そうしていただけると有難いです。(→未回答

12/28 本田

 

中身は、机らしいです。

立て札は、考えていないようです。

 

補足

この2層(実際は3層?)の建物ですが、私も永井さん(センターの女性担当者)に川越の「時の鐘」に似ている。こちらは覗き窓があると話しましたが将に火の見やぐら風でした。倉庫とのことですが、実際に何か物は入っているのでしょうか?

今回も交番の(前回とは別の)巡査に訊きましたが知りませんでした。

私は好奇心が強く「何?」と思うのですが他の人(巡査も含め)は興味が無いものなんでしょうかネ?

広場入口or建物前に「倉庫」なる札を立てては如何かと思うのですが?

12/25 本田

 

From: hondatad@lime.plala.or.jp <hondatad@lime.plala.or.jp>
Sent: Monday, December 25, 2023 3:04 PM
To: '3003002000_産経・くら観・観光振興観光セ' <kancen@city.itabashi.tokyo.jp>
Subject: RE: 東武東上線 下板橋駅25 植村記念加賀スポーツセンター周辺1 板谷公園(いたやこうえん)

上原さん

ご回答頂きありがとうございます。

大変よく分かりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

なお、

(個人の数10人に10枚程度の写真付きメールを送付していて誰一人オーバーすることはなく、貴センターのみが引っ掛かるので)公的機関でもありこの機会に通信容量を世間並みにアップいただけると今後の情報交換が容易になります。

12/25 本田忠宏

 

From: 3003002000_産経・くら観・観光振興観光セ <kancen@city.itabashi.tokyo.jp>
Sent: Monday, December 25, 2023 11:55 AM
To: hondatad@lime.plala.or.jp
Subject: RE: 東武東上線 下板橋駅25 植村記念加賀スポーツセンター周辺1 板谷公園(いたやこうえん)

本田 様

 大変遅くなりましたが、12月18日の問合せの件につきまして、お答えいたします。

1 まず 仲宿と中宿(人編なし)がありますが昔は中宿だったのが、今は仲宿になっ

 たのですか? 

 ⇒ もともと 板橋宿の中で、上宿 中宿 寺尾宿 と分けて呼ばれていました。

 宿の中ほどという意味で、中宿でした。

 明治期に入り宿場制度が廃止されたときに、今の 仲宿 となりました。

2 この木造の建物は何でしょうか?

  ➩この建物は、倉庫で、宿場のイメージに合わせて、火の見やぐら風に建てられた 

 ものです。

 

上原さん

昨日お話しさせていただいた本田です。

まず全般についてですが、添付写真が多過ぎて開けなかったとのことでした。

(サイズについては実際の写真の1/2に縮小)

一方、そちらは3枚でもオーバーですか?

情けない!!

公共施設でもっと大きくてもよいはずなのに余りに小さすぎます。

管轄は板橋区役所ですか?

恥ずかしいことで区役所全体も直ちに大容量に改善頂きたいものです。

今回、

先のメールで問い合わせしていた写真1枚に減らしました。

それと貴方訪問後、場所を確認のためまた行って来ました。

板橋を越えた先、本町にぎわい広場にありました。

広場入口の交番名は板橋本町交番でした。

本件の他にも別件の仲宿と中宿の件も併せてご回答下さい。

12/23 本田

 

以上、新たな依頼事項(朱記)を除き解決

有難うございました。