東武東上線 下板橋駅 58 加賀公園前 住居表示街区案内図(マップ)その後

に続く。

加賀公園前に設置

住居表示街区案内図

上が北で見易い

一方、古くて背景に汚れが目立ち見難い

(再掲)

中央部、濃いグリーン地

 

12/22、このマップが汚れていて見難いことに関し別件もあり、いたばし観光センターにクレームに行った。窓口の担当者(女性)曰く、これは区役所の土木課の担当である。それで土木課に行ったら担当者(女性)は住居表示案内図であり住民課の管轄であると。住民課に行った。住民台帳係の古川さん(男性)と話し下記で話しがついた。

私:これは平成4(1992)年に設置されたままで30年以上全くメンテがされておらず汚れがひどく見難いので、業者に依頼し洗浄すべき。

古川さん:今、皆さんスマホを持ち歩いており撤去も考えている。洗浄する場合は区役所でやる。

私:シニアはスマホを持たない。マップを写真撮影しプリントしたものを持ち歩いている。是非出来るだけ早く更新し見易くしてもらいたい。その際、いたばし観光センター発行のマップのように背景を白くするとその上の文字が読み易くなる。

結論:更新の方向とする。私は出来るだけ早く実現をすることを期待すると話。

私はメモで名前、メールアドレスを渡し、更新後連絡貰うよう依頼。また、古川さんのアドレスを訊いたのだが、区役所HPから区民の声・広聴広報課にアクセスして欲しいとのこと。

果たしてどうなる?

 

本件、その後は下記通り。

HPに送付しようとしたが記入項目として私の個人情報やemail addressの他に

Fax No.も入力しないと(データ不足?で)送信出来ない。

そこで、「Faxはなく、出鱈目を入力しておくのでFaxでなくメールでの回答」を依頼とした。

 

私はまず業務でemailを使い始めて数10年になる。この間Faxを使ったことは1度も無い。過去の遺物となっている。

今時こんなバカげた話があるか!

時代錯誤も甚だしい!

改善願いたい。

(Fax No.を記入しなくても送信可とする!)

 

政策経営部広聴広報課への問い合わせ:

回答

必要

件名

住居表示街区案内図が汚くて読めない

内容

上記(古川さんとの話の)内容をHPにコピペ

Faxは無いが書かないと送れないので出鱈目を記入(メールで回答願う)

 

12/23、古川さんから下記メール回答

■このメールアドレスは送信専用のため、返信することはできません。

■担当課には届きませんのでご注意ください。再びお送りいただく際は、お手数ですがホームページから送信してください。

【回答】

 本田忠宏様

 

 日頃から、区の街区案内図をご利用いただきありがとうございます。

 加賀公園前に設置しております街区案内図の汚れにより、ご不便をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

 ご意見をいただいた、街区案内図の洗浄及び更新についてお答えいたします。

 

 街区案内図の洗浄については、令和5年12月26日に戸籍住民課職員により実施いたしました。公園脇という立地の特性上、泥汚れが目立っておりましたが、今回の洗浄によって問題なくご覧いただけるようになったと考えております。

 

 次に街区案内図の更新については、誠に心苦しい限りでございますが、ご意見に沿うことができかねます。これは、街区案内図と機能が重複する屋外案内標識が存在すること、設置開始から相当長期間が経過し老朽化が進んでいることを踏まえ、毎年度数基ずつ撤去する方針を定めているためです。何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

 

 貴重なご意見をありがとうございました。今後とも区政に対して、ご理解とご協力をお願いいたします。

【担当部署】

戸籍住民課住民台帳係     

【連絡先】

電話 03-3579-2207

----------------------------------------

◆このメールアドレスは送信専用のため、返信することはできません。◆

 

私はよく街歩きをしていて質問・依頼事項があると各地方自治体のHPのフォーマットに従い記すが、今回の如く、返信不可とか、逗子市・広聴広報課のようにアドレスがnoreply@△△△となっていて返信を拒否するのは即ち住民へのサービスを拒否しているようで頂けない。一方、お隣りの横須賀市の担当者からは丁寧な対応をして頂き、住民サービスのレベルの差を感ずる。今回は主としてシステムの問題であり、断じてカスハラでないことをご理解いただきたい。

私はHPから改めて、洗浄されて見易くなったマップの写真の送付を依頼したが未入手。折角の区役所の活動を民間人である私からも微力ながらFB等を通じ世間一般に

PRしたく、宜しくお願いします。