東武東上線 下板橋駅 57 下板橋へのアクセス(交通手段)2

・初めて都営地下鉄三田線東急目黒線東横線直通を利用(**)
 (本件は次回以降詳述予定)
に続く。
 
板橋区内の都営地下鉄三田線の駅は新板橋駅板橋区役所前駅、板橋本町駅の3駅に行っている。その際、高島平、西高島平の文字を見ているがまさか自分が乗車することになるとは思いもしなかった。
(再掲)
地下鉄案内

 

都営地下鉄三田線

高島平

西高島平方面


それが、東急多摩川駅4番線ホームでいつもの如く渋谷行き電車(*)を待っていると後ろの3番線ホームに西高島平行き電車が停車しているのを見た。
それで(JR、東武東上線に比べ)一番アクセスがいいと初めて気付いた次第
兎に角、東急線は大変便利

 

(*)

東京メトロ副都心線経由

東武東上線

西武池袋線

とも直通運転している。

 

(**)

目黒線経由

三田線

埼玉高速鉄道

埼玉スタジアム線

(スタジアムで開催されるイベントには全く興味がなく未乗車であったが、そのエリアの街歩きのためその内乗車しに行くことになろう。)

とも直通運転している。

 

ホームに上がるエスカレーター・階段前案内板

 

行先表示器

 

西高島平行き電車