三島市ー10 (神社仏閣ー2)

圓明寺(えんみょうじ)

三島市芝本町1-7にある。

近くの讃岐うどん・まるかつ(本町1-21)で昼食後再度TOWER’S SHOPに行こうとして偶々お寺を見付けたので入ってみたもの。全く何の由来も知らなかったが「孝行犬」の像と「孝行犬の墓」があった。

今、駅前の観光案内所で入手した観光マップの「みしまっぷ」をよく見ると記載あり。

f:id:hondatad:20191220073052j:plain

 

参道。奥に見える表門は伝樋口本陣表門を移築

f:id:hondatad:20191220072132j:plain

f:id:hondatad:20191220072150j:plain

f:id:hondatad:20191220072208j:plain

 

孝行犬と孝行犬の墓

幕末の頃、寺に母犬と5匹の子犬が住んでいたが1匹の子犬が死に、母犬が病気になると4匹の子犬の内2匹は懸命に看病をし、残りの2匹は母犬に食べさせるため町へ食べ物を貰いに行った。半年後母犬は死んだがお上人は子犬たちの孝行ぶりにひどく感心した。やがて4匹の子犬も母犬の後を追うように死んだが6匹のためにお墓を建てた。

それが「孝行犬の墓」である。

f:id:hondatad:20191220072304j:plain

f:id:hondatad:20191220072407j:plain

f:id:hondatad:20191220072233j:plain

 

 

本堂

f:id:hondatad:20191220073117j:plain