大田区・京急蒲田駅周辺(2/2)

京急蒲田駅西口

ペデストリアンデッキで接続

f:id:hondatad:20210318071255j:plain

 

京急蒲田駅西口前

f:id:hondatad:20210318071328j:plain

 

あすと

京急蒲田駅西口前アーケード商店街

f:id:hondatad:20210318071359j:plain

 

あすと

京急蒲田駅と反対側入口

f:id:hondatad:20210318071425j:plain

 

JR京浜東北線蒲田駅東口、東急池上線多摩川線・蒲田駅

京急蒲田駅の西、直線距離で約800m

f:id:hondatad:20210318071502j:plain

 

以下、インターネットよりコピペ

蒲蒲線(かまかません)、もしくは新空港線は、大田区などが調査・計画中の鉄道路線である。約800m離れた場所にある東急・蒲田駅京急京急蒲田駅を連絡し大田区東西方向の移動の利便性を向上するとともに、羽田空港へのアクセスを改善する空港連絡鉄道として検討が進められている。

空港線蒲蒲線)の事業計画(案)概要 (事業計画案、事業費、費用便益比等)

更新日:2019年7月1日

空港線蒲蒲線)の事業計画(案)について

(1)計画の全体像

空港線は、東急多摩川線矢口渡駅付近から多摩川線を地下化し、東急蒲田地下駅、京急蒲田地下駅を通り、大鳥居駅の手前で京急空港線に乗り入れる計画です。

新空港線の概要(全体像)

 

 

 

 

(2)段階整備(案)

 上記全体計画に対して、平成28年4月の国の交通政策審議会答申では、「矢口渡から京急蒲田の事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体鉄道事業者等において、費用負担のあり方等について合意形成を進めるべき」「大鳥居までの整備については、軌間が異なる路線間の接続方法等の課題があり、さらなる検討が行われることを期待。」と記載されました。

概要事業費は1,260億円

果たして実現するのか?実現するとすればいつか?

私は東急多摩川線沿線に住んでいて実現すれば便利になるが、ずっと先では海外旅行に行くこともなく利用機会がないかも知れない。現在、羽田空港へはJR蒲田駅東口前からバス便を利用している。

 

JR蒲田駅東口前・伊豆諸島新島村モヤイ像

イースター島のモアイをモデルにしたもの

f:id:hondatad:20210318071526j:plain

 

JR、東急、東京メトロ他・渋谷駅前モヤイ像

ハチ公像の近くにある

f:id:hondatad:20210319062435j:plain