気になる名前2題 笹生心太さんと安部精明さん

上記は6/25、朝日新聞 be 表紙に掲載のものだったが、同じbeのp.3 
サザエさんをさがして
ボウリング 仲間たちと絆深めた空間
左側の文章の1~2段目に東京女子体育大准教授の笹生心太さんが登場した。
「しんた」と読むのだろうが「ところてん」と同じ字でもある。名付け親はそのことを知らなかったのであろうか? 成人するにつれ、周りに読み方を知る人が出て来て本人はからかわれることはなかったのであろうか?

安部精明さん
上記で福寿庵で天ざるうどんを食べたことを紹介したがその後、桜木を歩いていて安部精明さんち(家)を発見した。

表札の写真を撮影直後、ご夫妻が車で帰宅したので、ご主人の名前?と訊いたら、奥さんがおじいさんの名前と答えてくれた。ご主人は勝手に表札を写したことで大変ご立腹であった。私は(知る人ぞ知る、知らない人は知らないかも知れないが)彼(か)の有名な平安時代陰陽師安倍晴明」と字は2カ所違うが発音は同じであると話した。私は、有名人と似た名前は自慢出来ることはあっても、何も恥ずべき名前でないと思うのだが。或いはSNSで拡散されて人(=野次馬?)が集まることを恐れたのかも知れない。人それぞれと言うことである。許可なく写したことは謝罪しておいた。なお、表札には住所の記載もあったが上記写真はトリミングして外した。