花屋ローランズ社長 福寿満希さんと「福寿庵」

6/25、朝日新聞 be 表紙

福寿満希(ふくじゅみづき)さん

福寿はお目出度い名前

名前の右、「み」だけ見えているが

「みんなで、花咲く社会へ」とある。

 

今回、「福寿」に注目したのは6/18(土)、千葉都市モノレールのホリデーフリーきっぷ(¥630)を購入し、桜木駅(*)下車、街歩きしていた時、「福寿庵」

(**)というそば屋さんを見付け、天ざるうどんを食したからであった。

空中飛行MAP(千葉都市モノレール・千葉駅で入手)

(*)ほぼ中央部の千葉駅から上右に伸びる青い線の終着・千城台駅の3駅手前

 

ホリデーフリーきっぷ

 

(**)福寿庵

千葉市若葉区桜木4-9-8

 

PCに「udon」と言う名のファイルを作ってあり、うどん・そば屋さんでうどん・そばを外食した時、店名、住所、注文品(大抵は天ざるうどん)を記録している。

(箸袋に住所が)書いてなく、食後お店のおばさんに名刺とか無いかと訊いたがなく、何故?と訊かれた。上記主旨を説明しヒアリングした。序に、桜木が、一部道路標識や古いマップに桜木町と混在していることについて尋ねると桜木町→桜木となったとのこと。また、桜木1丁目の場所についても教わった(後に「美しき地名」で登場予定)。