数字の妙ー9/13、日経平均株価ー3

数字の妙では下記2件投稿している。
 
毎週月~金、テレビ東京 11.13ー11.40AM 昼サテと言う番組がある。
これは5.45-7,05AMのモーサテ(←モーニングサテライト)に対するものである。ここでは前半が一般ニュース、後半は経済ニュースとなり曽根純恵さんが登場する。彼女は以前1度登場している。(*)
9/13の日経平均株価の午前の終値が前日比¥314.15高であった。なお、同日の終値は更にアップして¥327.36高となった。


ここで数字の妙とは、円周率π(パイ)の無理数と最初の5桁と同じであると言うことである。私は特に記憶しようとしていないが
3.141592653589...
くらいは知っている。
なお、10数年位前と思うがテレビで小数点以下数百ケタを記憶してギネス世界No.1の人がいたが日本人だった。無味乾燥な数字が無限に続くがそこは日本人、10桁毎に数字を日本語に置き換えて記憶すると言うもので、例えば
√5(ルート5)=2.2360679
を「富士山麓オウム鳴く」と覚える要領である。
(*)
再掲(一部省略)

話の中に私の忌み嫌っている「ですね」を数秒間に1回、1分間では10数回も連発するので耳障りたること甚だしい。頭の回転が悪すぎる! 苅尾教授に限らず、

「ですね」はNHKを含むテレビ局のアナウンサー、解説者ほぼ全員が言っている。「ですね」の人よ、頭の悪さを晒して恥ずかしくないのか?

人は、言葉や文章に、持って生まれた頭の良し悪しと、これまで培ってきた知性・教養の有無全てが表れることを知るべきだ。

「バカは死ななきゃ直らない」と言いたいところだが、せめてシジミ汁を飲めばどうか?

茨城県出身のお笑いコンビ・カミナリ・まなぶの両親が「頭の回転も良くなる」と言っている。

f:id:hondatad:20210525074714j:plain

f:id:hondatad:20210525074632j:plain

毎週月~金、11.13~11.40a.m.テレ東・昼サテ・日経スタジオ・マーケット情報でMCを勤める曽根純恵さんの爪の垢を煎じて飲めばいい。彼女は美人で、しかも絶対に「ですね」は言わず頭の回転が速い。所謂「才色兼備」。

曽根純恵さん

5/25放送

f:id:hondatad:20210526032847j:plain