熱海 MOA美術館名前由来の訂正と「岩井る」のお店

10/31、久し振りに熱海に行って来た。
(再掲)

 

上記でMOAの名前の由来を下記如く紹介した。

MOAは創立者岡田茂吉(*)さんの「MO」とエージェント「A」(受付で訊いた)より名付けられたとのこと(notモア、butエムオーエーと読む)。
それと私の発見: Museum oArtでもMOA
(*)一瞬、斎藤茂吉?かと思った。
しかし、その後インターネットで調べてみると「A」の部分がAssociationとあった。
それで確認のため直接MOAに問い合わせしようと思いインターネットで
email addressを調べたのだが記載ない。それで別件もあり熱海に行き、駅前からTel問い合わせした。学芸員さん曰く、email addressはマスコミにしか公開していないとのこと。私には教えてもらった。帰宅後メールでの問い合わせに対し、MOAの名前の由来に関し下記回答があった。
記:

「MOA」のうち「A」につきましては Association の略称でございます。

館内職員につきましては経緯を確認の上、正式名称をお伝えできるように周知し

てまいります。

さて、別件で下記を投稿していた。

(再掲)
岩井る(←いわゆる)

 

これでは、仲見世通りの路上の看板「岩井る」を出してるお店が見えていなかったので改めて行って来た。看板はそのままあり「岩井名産店」のものであった。