小田急・成城学園前~代々木上原~徒歩・渋谷6

に続く。

OKIDOKI(*)

意味不明であった。

(*)インターネットよりコピペ

「okey dokey(オキドキ)」はスラング英語。意味は「OK」です。

オキドキカタカナ語で使うことは少なく、英語の “okey-dokey” のかたちで使うことがほとんどです。2つの意味にわけて、使い方を見てみましょう。

「okey-dokey」の1つ目の使い方は、相手の発言に対して納得・承知を示す返事です。 もちろん「OK」と使い方が同じで、「はい」「わかりました」「了解」などと和訳されます。

「okey-dokey」にはもう一つ使い方があり、こちらの意味で使うことの方が多いです。自分が話し始めるときや話している途中で話題を変えるときに「さて」という意味で使います。

オキドキの意味
  1. 了解
  2. さて

井ノ頭通り

 

井ノ頭通りを横断

富ヶ谷

道の両側の照明器具の下の青い旗

図柄はハチ公だと思うが文字は読めない。

 

一瞬、やこと?

(とこや)

 

(株)普宗

企画

遠州

(オーナーは静岡県西部、多分浜松市周辺出身者であろう)

 

CHEESE STAND

大きな白い牛の像

 

2F

暖手 ほぐし処

Dante(**)

 

(**)

私にとってダンテとは、我が青春の愛唱歌

与謝野鉄幹作詞「人を恋うる歌」(下図「全音 歌のしおり」の左端)

ダンテは三番の歌詞に登場する(朱記)。

「歌のしおり」の最初の一高寮歌、次の逍遥の歌(三高寮歌)は徳島県城南高校3年の秋、ファイアストームで歌った大好きな歌である。他に第七高等学校記念祭歌ー

「北辰斜め」もよく歌った。

 

見易くするため書き写す。

一.妻を娶(めと)らば 才長(た)けて

みめ美(うるわ)しく 情けある

友を選ばば 書を読みて

六分(りくぶ)の侠気 四分の熱

二.恋の命を たずぬれば

名を惜しむかな 男(お)の子ゆえ

友の情けを たずぬれば

義のある所 火をも踏む

三.ああわれダンテの 奇才なく

バイロン ハイネの 熱なきも

石をいだきて 野にうたう

芭蕉のさびを よろこばず

 

1F入口の看板

beruf(***)

(***)インターネットよりコピペ

ベルーフ」とはドイツ語で「Beruf」と記述して、現在で多くは、職業、専門職、仕事、との意味で使われているとの事。元々は、天職、使命、と言った意味を含んでの仕事、職務、との意味なのだそうです。神から与えられた使命、と、宗教的な要素も含んだ意味で使われていたとの事。