2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『KYを考えなさい!』

ここで言う「KY」とは、ひと頃女子高生の間で流行った「空気が読めない」ではなく、「危険予知」である。土曜昼12.00-13.30、フジテレビで「ぶらぶらサタデー・タカトシ温水の路線バスの旅」と言うのをやっている。そこではゲストがレストラン…

『三浦九段にも責任あり』

三浦九段が将棋対局中に不自然な離席をし、スマホの将棋ソフトを使って次の一手を調べているのではないかと言う疑惑が出た所謂ソフト不正騒動であるが、第三者調査委員会の報告書でその証拠はなかったと判明した。それで三浦九段は被害者然とし、金銭的被害…

必見! 今夜テレビで「ラーテル」登場

私は以前から下記ブログ、FBでトランプ大統領はラーテルに似ていると言って来た。 (英文でタイトル "To all American peoples") 皆さんは半信半疑?で反応はイマイチだった。 或は英文が読めなかった? 写真も添付していたが写真ではインパクトが弱かった…

美しき地名 第47弾-2 「あかね町(柏市)」

JR常磐線柏駅の約1.5km南東にある。駅から徒歩で、後に出て来る桜台、弥生町を経由して行って来た。写真撮影の後柏駅に戻り、かねてより行きたかった「七味家」さんと言ううどん屋さんで夕食を摂った。つまみのメニューが充実しているし、注文の品は…

美しき地名 第47弾-1 「あかね台(横浜市・青葉区)」

「あかね」と言えば「あかね色」「あかね雲」が浮かぶ。後者には神野美伽の歌もある(流行っていないので知られていない)。 東急田園都市線、或いはJR横浜線長津田(ながつた)駅から東急こどもの国線に乗り換え1つ目の恩田駅で下車すると、西側の丘陵地…

美しき地名 第46弾   「新丸子(川崎市・中原区)」

新丸子駅は渋谷駅と横浜駅を結ぶ東急東横線の東京側の最後の多摩川駅から多摩川を越えて神奈川県側の最初の駅である。駅前は賑やかであるが街は、更に次の武蔵小杉駅と駅間距離が短く一体となっている。なお、武蔵小杉は2016年 関東版 住みたい街ランキ…

美しき地名 第45弾 「上丸子(上丸子山王町、上丸子八幡町、上丸子天神町)(川崎市・中原区)」

第44弾-1 中丸子(川崎市・中原区) で登場の南武通り商店街や南武沿線道路を北上すると下沼部となるが、更にその先の JR南武線向河原駅周辺が「上丸子」である。駅入り口の壁に貼付のマップによると NEC(日本電気)の敷地内が該当する。念のため…

美しき地名 第44弾-2 「中丸町(東京都・板橋区)」

第21弾 千早(東京都・豊島区) で登場した「千早」から山手通りを北上すると川越街道との交差点「熊野町」に至る。その山手通りの池袋四丁目の西、川越街道の熊野町の南にあるエリアである。強いて最寄り駅と言えば池袋駅か、東武東上線大山駅である。 中…

美しき地名 第44弾-1 「中丸子(川崎市・中原区)」

JRや私鉄に「中丸子」と付いた駅が無いので住民以外余り知られていない。下丸子の多摩川の対岸の川崎市にある。最寄り駅は川崎駅と立川駅を結ぶJR南武線の平間駅と向河原駅の間の東側にある。すぐ東側は南武通り商店街が、更にその東に川崎駅と武蔵小杉…

美しき地名 第43弾   「下丸子(東京都・大田区)」

これは「美しき地名」と言うより、フジテレビで毎週日曜日6.00-6.30 p.m.に放映されているアニメ「ちびまる子ちゃん」に似た可愛い名前と言える。 第19弾 千丸台(横浜市・保土ヶ谷区) で「丸」が付くと可愛いくなると紹介したが、その後の 第…

美しき地名 第42弾   「鷲宮町(久喜市)」

若鷲の歌 1番 若い血潮の予科練の 七つボタンは桜に錨 今日も飛ぶ飛ぶ霞ケ浦にゃ でっかい希望の雲が湧く (高校時代は愛唱歌の一つあった。爾来特に歌を聞くことはないのだが、今回「鷲」の連想で思い出した。今でも歌を聞くと血が騒ぐ。) 「烏」「鳶」「…

美しき地名 第41弾-3 「鷹巣町(北秋田市)」

鷹巣町(たかのすまち)は2005年3月、4町合併で北秋田市となり、北秋田市鷹巣となっている。秋田県には学生時代、初めて秋田市に行った。その後独身時代、会社の夏休みに立て続けに2回行っている。秋田市の他、田沢湖、乳頭温泉、角館(現・仙北市)、…

美しき地名 第39弾―3 「烏丸(からすま)通(京都市・下京区、中京区、上京区)」

地名でなく通り名(めい)については下記に紹介した。 第13弾―4 自由通り(東京都・大田区、世田谷区、目黒区) 第15弾-4 希望通り(八千代市) 今回の烏丸通は京都駅前の下京区塩小路通から北へ上京区北大路通まで、河原町通と並ぶ言わずと知れたメイ…

美しき地名 第32弾-6 「鷺沼(川崎市・宮前区)」

東急田園都市線の急行停車駅、鷺沼駅周辺の地名である。トリ・シリーズの「鷺」で登場させたが、「沼」が付いていて全体として必ずしも「美しき地名」と言い難くなっている。今回は初出なので例外とした。地名は例えば東京・渋谷にある渋谷駅(渋谷区道玄坂…

美しき地名 第32弾-5 「白鷺(東京都・中野区)」

第32弾-1 しらさぎ団地(船橋市) 第32弾-2 港南台しらさぎ団地(横浜市・港南区) 第32弾-3 港南台しらさぎ団地南(横浜市・港南区) 第32弾-4 鷺ノ宮・鷺宮・上鷺宮(東京都・中野区)に次ぐ、 -5「白鷺」である。 鷺ノ宮駅の南にある。…

美しき地名 第32弾-4 「鷺ノ宮・鷺宮・上鷺宮(東京都・中野区)」

西武新宿駅より西武新宿線急行で高田馬場駅に次いで2駅目が鷺ノ宮駅である。駅北一帯の地名が鷺宮、更にその北が上鷺宮である。なお、鷺宮一丁目1番地は鷺ノ宮駅の一つ新宿寄りの都立家政駅の更に東の野方駅に近いところにある。 将棋の故・米長九段が、同…

美しき地名 第41弾-2 「湘南鷹取・鷹取町(横須賀市)」

京急本線金沢八景駅(横浜市金沢区瀬戸)から岐れた京急逗子線(終点は新逗子駅)の一つ目の駅、六浦駅(横浜市金沢区六浦町)で下車し、六浦町の坂を上って行くと小高い丘となっていて、道路から左手に東京湾が望める。先に進むと横須賀市湘南鷹取である。…

美しき地名 第41弾-1   「鷹匠町(徳島市)」

トリ・シリーズで「鳶」(トビ)の次に今回「鷹」(タカ)が登場。これは「トンビ」が「タカ」を生んだということである。 鷹匠町は徳島市在住者か、そうであった者でないと知らないであろう。 徳島駅前から新町橋を渡り、眉山に突き当たる手前の新町橋2丁…

美しき地名 第40弾  「鳶尾団地(厚木市)」

トリ・シリーズで「烏」(カラス)に続いて「鳶」(トビ)である。地名は厚木市鳶尾である。北に鳶尾山(標高234m)がある。 小田急小田原線本厚木駅近くの厚木バスセンターより神奈川中央交通(略称:神奈中) バスで第17弾-2 宮の里、宮ケ瀬で登場の…

美しき地名 第39弾―2 「千歳烏山(東京都・世田谷区)」

第20弾-3 千歳烏山 「千」シリーズで一度登場している。こちらが東京在住者にとっては知られている。 他に「烏」が付く名前として新橋駅前(新橋二丁目)の烏森神社がある。 外観が黒で「烏」に似ていることから下記2城は烏城と呼ばれている。 (呼び方…

美しき地名 第39弾―1 「那須烏山市」

七つの子 1番 からす なぜなくの からすは山に 可愛い 七つの 子があるからよ 大体、日本では「花鳥風月」が風流であるし、偶々本年が酉年であり、引き続き暫く トリ・シリーズを続ける。 「那須烏山市」ははっきり言って「美しき地名」とは言い難いが、「烏…

美しき地名 第38弾-2 「鵜野森(相模原市・南区)」

第26弾-3 新原町田グリーンハイツ 第27弾 相模原リリエンハイム で取り上げたマンション所在地の地名が鵜野森である。 日立市十王町に「鵜の岬」と言う20数年来No.1人気の国民宿舎がある。 「鵜の岬」はまた、「ウミウ」の捕獲地として有名であ…

美しき地名 第38弾-1 「鵜の木(東京都・大田区)」

波浮の港 1番 磯の鵜の鳥や日暮れに帰る 波浮の港にゃ夕焼け小焼け 明日の日和はヤレホンニサなぎるやら 東急多摩川線は蒲田駅から多摩川駅まで全7駅あるが鵜の木駅は蒲田駅の次の矢口渡駅を1番目と数えて4番目である。その周辺の地名は鵜の木である。必…

東京スカイツリー十二景

「押上→水戸街道→鳩の街通り→桜橋→言問橋→吾妻橋→浅草文化観光センター8F→ まるごとにっぽん4F→浅草公会堂→すしや通り→言問通り」 と歩き東京スカイツリーを撮影。 北斎の「富嶽三十六景」に全てに、遥かに及ばず「十二景」としている。