noelスペル間違いは伊奈町の民度が低く伊奈町の恥

下記3件は5/31、伊奈町観光協会にメールしたもの。

(観光協会が本件の担当でないことは承知しているが、下記事情あり)

 

昨日(5/30)は初めて大宮から内宿迄ニューシャトルに乗車しました。

また、関東地方のあらゆる市町村に行っているのですが伊奈町は初めてでした。

夕方5時前、伊奈中央駅で下車し、伊奈町役場に行き(庁舎が2カ所ありましたが北庁舎)、北庁舎には総合案内所がなく、観光マップをいただきたかったのですが置いてなく、しかし職員の方お二人が非常に協力的で東庁舎と、観光協会に行かれて沢山のマップ他をいただきました。

(よろしくお伝え下さい)

丁度5時で閉庁の時間ではと尋ねましたが5時15分とのことで間に合いました。

今回別件でメールするにあたり、資料を全部見ましたがemail addressが記載あったのはここだけだったので連絡するものです。

 

町役場の帰り駅近くでhair cut noelの看板を見付けました(添付)。

伊奈中央駅

f:id:hondatad:20190617061816j:plain

 

伊奈町役場

f:id:hondatad:20190617061930j:plain

f:id:hondatad:20190617061956j:plain

下記をnoelさんに伝えていただくか、伝えていただかなくても結構です。

noelはフランス語のクリスマスの意味のNoëlの積りでしょうがeにはトレマが付きます。

またNは大文字です。

辞書を見ると小文字のnoëlもないではないですが、クリスマス祝歌という意味があるようです。

noelの店主はどこまでフランス語を学んだのかは知りませんが、間違いのままでは町にとって良くはありません。

それと時間表示も間違っています。

openにあるam,pmは欧米では時間の後ろに書きます。

(下記に以前コメントした文章を添付。)

closeだけは何故日本語なのか、英語ならevery Mondayでしょう。

全く不統一です。

以上

 

以下2通目メール

 

ご参考用

町役場にお伝え下さい。

 

最下部に実際の飛行場のモニターの写真があります。

伊奈町で、強制は出来ないでしょうが午前午後の時間表記の間違いがないよう改善してもらえばと思います。

更にnoelは名前まで間違っています。

このままでは伊奈町民度が低く、住民の誰も間違いに気付かない教養の低い人ばかりと思われます。

もう1件メール転送します。

6/1 本田

 

Sent: Wednesday, October 31, 2018 2:28 AM
Subject: 鴻巣・うどん工房・久良一

 

鴻巣の第一の目的は久良一で「川幅うどん」を食べることにあった。うどん好きの私は

全国と言わず海外でもうどんを食べて、もう1,000軒(「うどん外食」リストを作成しているが正確には数えていない)は越えていよう。うどん県・香川県で県内で食べた讃岐うどん屋さんの軒数はもっと多い人もいようが、全国的、且つ海外でもと幅広い点で私に敵う人はいるまい。

久良一はテレビで何度か観たことがあった。鴻巣市南部の人形4-1-36にあり、すぐ南は北本市である。一人で入ると入り口前のカウンターに案内される(後から来た一人客も同様。二人以上だと右奥の座敷席かテーブル席のようだ)。そこには、ひこまろ等の有名人のサインや川幅日本一のポスターが貼ってあり、むしろ好都合であった。

ポスターでは川幅について荒川増水時の写真で2537mの妥当性を説明していた。

冷製川幅うどん、ランチかき揚げ、ちくわの磯辺揚げ、生ビール中ジョッキを注文した。その時メニューで中シジョッキと誤記があり「シ」が余分に入っていると(二人いる内のすぐ前にいた)年配のウエイトレスさんに指摘した。直ぐには理解出来なかったようだがやっと理解出来てご主人に伝わった。ご主人曰くメニュー作成後初めて気が付いたとのことであった。更に私はメニューでPM5:30とか、時刻の前にPMと書くのは日本人のよくやるミスで多くのテレビ局でもミスしているが、正しくはアメリカでは5:30PMと後ろに来ること及び、より正しくは5:30p.m.と小文字で書くと説明した。ご主人は私が博識であると感心しきりであったが、私はご主人にはそれを鵜呑みにせず、辞書を引いたり、アメリカ大使館に確認するとか、アメリカ人に訊くとかするよう勧めた。

(私が如何に多く海外に出掛けているか見るよう、私のHPアドレスを書いて渡した)

ご主人は有名店の店主ではあるが、生ビールを注文したことで、おつまみのかき揚げ、ちくわの磯辺揚げを先に出すようにしてくれて気が利くし、AM,PM表示問題も素直に聞いてもらった。

川幅うどんは5,6cm位の幅広のうどんの他に、のど越しをよくするため普通のうどんも入っていた。天然だしのつゆも美味しく、評価は◎である。

さて、メニューは「生ビール中ジョッキ」と訂正される時、併せて時刻表示も訂正されるかどうか楽しみである。

  

(参考用)

2018/3-4にカリブ海諸国を旅行した時の飛行場、出発便のモニター。

AM,PMは時刻の後ろにある。

f:id:hondatad:20190617062616j:plain

f:id:hondatad:20190617063217j:plain

 

以下3件目メール

先日放送(毎週水曜日のようだ)のNHK BSプレミアム 旅ランと言う番組で

虻川美穂子さんが横須賀を走っていましたが添付写真の如き時刻表示が出ていました。

流石NHKでした。

(NHKの他の番組でもそうなっているかどうかは不明)

他の民放で時刻表示を間違えてる局は、そのクルーに米国に行ったことのない連中ばかりがやっていて、

更に局全体で数百人はいると思われるスタッフの誰もが知らないというお粗末さを晒しているようなものです。

一方でちゃんと正しく表示している局もあり、大いに評価が分かれるところです。

 

その後

観光協会から一切応答がなく、10日後の6/10(月)、伊奈町秘書広報課広報係の

HPに本メールの件名にてメール転送しましたが現在全く応答がありません。