三島市ー5 (看板ー3)

三島市商工観光課の井上さんとのメール交信

 

最初は12/1に三島市のお問い合わせフォーム(市民メール)に「富士山展望」の件で

問い合わせ。

それに対し12/5、井上さんから回答(12/2付け)があり。

問い合わせフォームではメールアドレスが不明、詳細に記載出来ない、写真添付も出来なかったことがあり(メールの送信済みアイテムにも残らない)、

12/6、下記如く詳細問い合わせしたもの。

 

井上さん

お返事ありがとうございました。

三島にはこれ迄、伊豆箱根鉄道で4,5回は修善寺や伊豆長岡に行っていましたが

市街地を歩いたことはなかったので11/20に行って来ました。

フェイスブックに「美しき地名」を投稿しており、その時は、

三島市で寿町、緑町、日の出町、初音台、旭ヶ丘、光ヶ丘、富士見台、百合ヶ丘、佐野見晴台に行く積りでした。

更に駅前のバス停で自由ヶ丘、弥生町を見付けたのでこちらにも行く積りですが

共に三島市内でしょうか?

駅前の観光案内所では伊豆箱根バス、東海バスのルートマップを貰えるでしょうか?

 

寿町を歩き始め寿町2は見付かったが寿町1は見付からず、

また、看板に富士山展望とあったが駅前でもらった「みしまっぷ」には記載なく

大社前交番で訊きました。

それで寿町1は住宅地図で確認、富士山展望は「みしまっぷ」にマークを付けてもらいました。

11/29は久し振りに晴れたので再度三島に行って来ました。

富士山展望について、その結果を連絡したものです。

私は、世界の展望台をほぼ制覇しており(世界No.1)展望台に興味がある訳で

下記HPをご参照下さい。(リンクさせようとしたが出来ないので手書き入力として下さい)

http://www8.plala.or.jp/hondatad/

1行目

海外出張/海外旅行

10.世界展望台登頂記録

 

写真

小さな看板には富士山眺望

大きな看板には富士山展望

とあり、統一されていない。

また、みしまっぷに記載されていない。

交番

バスルート図

 

11/29、実際に行って見ると何の標識も、富士山が何処に見えるかの看板もなし

でした。

(写真枚数が多くなるので、以下別メールとします)

なお、

初音台、旭ヶ丘、光ヶ丘、富士見台、百合ヶ丘、佐野見晴台、自由ヶ丘、弥生町と富士山を見るため三島スカイウオークにも行く積りで、後1,2回は三島に行くことになりそうです。

12/6 本田忠宏

 

-----Original Message-----

From: 井上 流花(三島市商工観光課) <inoue2614@city.mishima.shizuoka.jp>

Sent: Thursday, December 5, 2019 3:03 PM

To: hondatad@lime.plala.or.jp

Subject: 【三島市】富士山展望について

 

本田様 

 

 お問合せいただきありがとうございました。

静岡県三島市役所商工観光課の井上と申します。

 

 このたびは、せっかく三島市にお越しいただいたのに

御不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

 

 三島市を訪れた方が、富士山の眺望をお楽しみいただけるよう、

分かりやすい案内方法などに努めていきたいと考えています。

 

貴重なご意見をありがとうございました。

 

今後も三島市の観光行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和元年12月2日

三島市役所商工観光課 井上

 

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

井上流花

 

三島市役所 商工観光課

 〒411-8666 静岡県三島市北田町4番47号

TEL:055-983-2656

 FAX:055-983-2754

 E-mail:inoue2614@city.mishima.shizuoka.jp

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

 

 

下記は、上記12/6付け私のメール問い合わせに対し

12/12に井上さんから回答(12/11付け)があり、

12/12、下記如く感謝のメール。

(以前沼津市広報課に看板の件でメールした際はウンともスンとも返事なし。お役所仕事の最たるものであった。一方、三島市の井上さんはお役所の鑑となるもので、沼津市とは雲泥の差がある。沼津市は井上さんの爪の垢を煎じて飲みなさい。なお、街歩きしていて問題点が見付かると市や警察のHPに問い合わせしているが、(埼玉県)伊奈町観光協会、国分寺市市民生活部、川越市役所広報室、鶴見警察署からは回答をもらっていて、唯一ないのは沼津市)

 

上術の沼津市に関しては、私の2019/10/16投稿の

沼津市ー2(碑、看板)に対し返事がなかったことにクレームしたものだが

12/23、沼津市役所企画部広報課 望月氏より返事をいただいた。

 

井上さん

非常に丁寧なご回答有難うございました。

ご案内いただいたHPは全て印刷しました。

(非常に鮮明ではっきり読める)

これでバスは自由自在で2,3度は三島に行くことになります。

看板の展望と眺望は私は展望がいいと思っているのですが、「三島富嶽三十六景」等で既に眺望が使われているので眺望に統一でいいかと思います。

(「三島富嶽三十六景」も北斎に倣っていい命名です)

私が展望と認識しているのは白滝公園前の大看板のみです。

三十六景あって何故下上川橋からの眺望のみが載っているのでしょう?

なお、そこからの富士山の写真見せてもらいましたが素晴らしいですね。

11/29は雲が掛かっていて、何処が山頂かの見当もつかず残念でした。

次回、どこかから眺望しようと思います。

雲で見えない時のために三十六景に小田急・渋沢駅前のような看板の設置をご検討下さい。

三島駅の南北間は駅を橋上駅にすればいいですが。

(多くの駅がそうなっていて、三島駅のように遮断されている例は経験したことがない)

 

今朝、祇園についてフェイスブック他に投稿し、メールでBCCしておきました。

何故祇園でしょうね?

明日以降も何度か三島を投稿予定です。

これまでのものは、井上さんがフェイスブックをやっていて

友達になれば検索に私の名前を入れてもらえば見られるようになります。

12/12 本田忠宏

 

-----Original Message-----

From: 井上 流花(三島市商工観光課) <inoue2614@city.mishima.shizuoka.jp>

Sent: Thursday, December 12, 2019 4:51 PM

To: hondatad@lime.plala.or.jp

Subject: 【三島市】富士山の眺望等について

 

本田様 

 

お世話になります。

静岡県三島市役所商工観光課の井上と申します。

 

いただいたご質問、ご提案について回答させていただきます。

 

▪自由ヶ丘、弥生町について

自由ヶ丘、弥生町は沼津市となります。

 

▪観光案内所でのルートマップの配布について

三島駅南口の観光案内所では伊豆箱根バス、東海バスの時刻表を配布しております。

三島周辺のルートマップについては、下記をご覧いただくか、

伊豆箱根バス(055-977-1212)、東海バス(0557-36-1112)にお問合せ下さい。

また、佐野見晴台方面へは、富士急シティバス(055-921-5367)が出ておりますので、

お越しの際には、そちらもご利用ください。

 

・伊豆箱根バス

http://www.izuhakone.co.jp/bus_rosenzu_misima_numazu.pdf

(伊豆箱根バス ホームページ「路線図(三島・沼津)」)

・東海バス

http://dia.tokaibus.jp/rosen/A2-mishimaeki.html

(東海バス ホームページ「路線図 三島駅」)

・富士急シティバス

http://www.fujikyu.co.jp/citybus/bustimetable/keito.html

(富士急シティバス ホームページ「路線図」)

 

▪富士山の眺望の表示について

 三島市では、三島市景観条例により、三島市眺望地点を指定しています。

https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn004596.html

(三島市ホームページ 「三島市眺望地点をご紹介します」)

 各指定地点に、富士山の写真を掲載した眺望地点表示を設置しています。

場所と表示については下記PDFをご覧ください。

https://www.city.mishima.shizuoka.jp/media/05080010_pdf_2008418_radE4802.pdf

(三島市眺望地点ガイドブックPDF)

 

▪下神川橋からの富士山の眺望について

 下神川橋は、上記の富士山眺望地点には指定されていません。

しかし、県内外の方のおすすめの眺望スポットということで、

三島市観光協会により三島から見る富士山絶景スポットに選定されています。

https://mishima-kankou.com/play/fugaku/pdf/fugaku36.pdf

(三島市観光協会ホームページ「三島富獄三十六景」)

下神川橋からの富士山の眺望写真を添付いたしますので、ご覧ください。

 

f:id:hondatad:20191215085220j:plain

 

▪富士山の「眺望」と「展望」の表記について

 表記が統一されていない、というご指摘をありがとうございます。

今後、看板等を作成する際に「眺望」と統一するよう

努めていきたいと考えております。

 

▪三島駅の南側と北側をつなぐ通路について

 貴重なご意見をありがとうございます。

本田様からいただいたご意見を担当課に共有いたしました。

三島市にとって非常に重要な事業でありますので、

三島駅を利用する皆様にとって使いやすい環境となるよう、

駅前環境を整備しつつ、実現可能性を継続して模索して参ります。

 

 

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

 

今後も三島市の観光行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和元年12月11日

三島市役所商工観光課 井上

 

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

井上流花

 

三島市役所 商工観光課

 〒411-8666 静岡県三島市北田町4番47号

TEL:055-983-2656

 FAX:055-983-2754

 E-mail:inoue2614@city.mishima.shizuoka.jp

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻