テレビ・字幕の誤字

9/30放送、テレビ朝日アメトーーク!

マセキ芸人~リベンジ編~

お笑いコンビ・三四郎(の小宮だったか?)が人が付いてくるのを「まいて」隠れるのが上手を

「巻いた」!!と書いているが正しくは、

「撒いた」

(最近よく字幕が付くようになっている。十分編集する時間があるのに誤字のままでは正しい漢字を知らぬと言うことになる。恥ずべきことである)

正確を期すためテレビ朝日に下記問い合わせしたが回答なく止む無し。

■番組名(必須)

アメトーーク

■ 問い合わせ内容

9/30放送マセキ芸人~リベンジ編~ で、

質問:まくのが上手いのは三四郎・小宮でしたか?相田でしたか? まかれたのは誰でしたか?

間違い指摘:まくが字幕で巻くとなっていましたが正しくは捲くです。編集時間は十分あったと思いますが編集者は間違いに気付かなかったのでしょうか?それとも漢字を知らなかったのでしょうか? 以上

 

f:id:hondatad:20211012075657j:plain

f:id:hondatad:20211012075719j:plain

f:id:hondatad:20211012075740j:plain

 

10/10放送、NHKニュース
柳屋小三治さん死去

今月2日にも「口座」に上がる

「高座」に上がる

(いくら急ぎ字幕を付けたとしてもひど過ぎる。落語を知らない?)

f:id:hondatad:20211012075811j:plain