おやじギャグー24

2021-12-22

おやじギャグー16

上記は

12/19放送、TBS 7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート【モルディブ

であった。

今回

12/26放送、TBS 7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート【グアム

今回も現地の若い日本人女性レポーターがおやじギャグを連発していた。

グアム

f:id:hondatad:20211227065120j:plain

f:id:hondatad:20211227065155j:plain

 

しゃグアム(しゃがむ)といいよ

他に

つグアムうぜ!(つかもうぜ)サイゴンボール!

f:id:hondatad:20211227065214j:plain

 

ホテルロード

11AMー9:00PM

(時刻表示が合ってなく統一するには)11:00AMとすべきなのだろうが、これまで英語ではAM、PMの位置は時刻の後であること、それはアメリカで生活すれば分かることとか、海外旅行で空港の(出発ゲートNo.を調べるため)(搭乗するフライトの時刻を記載している)出発モニターを見れば分かることとして来たが、それでも殆どの日本人にとって少しハードルが高過ぎたのかも知れない。

日本語の午前、午後を単に英語のAM、PMに置き換えたが、位置が時刻の後ろに来ると言う正しい使い方を知らなかったと言う浅はかさが原因である。

AM、PMを時刻の前に置く無知・無教養な日本人は(アメリカ本土とは言わぬまでも)グアム(とかハワイ)にさえ行ったことがないということか!

一方、サモアの少し東にある日付変更線を越えたアメリカンサモア(ここもアメリカ)に行った日本人は私と同行者以外ほぼいないのではなかろうか? しかも12/24にサモアで過ごし、翌日アメリカンサモアで再び12/24を迎えたとなると皆無であろう。

個人的な間違いは無理からぬところもあろうかと思うが、日テレ、TBS、フジテレビでも必ず間違えている。各社共社長以下、多分数百人はいるであろう社員の誰一人知らないとは情けないことよ!

(日テレは昔、大橋巨泉さん司会の「11PM」(イレブン・ピ-エム)という深夜番組をやっていたことを思い出せ!)

(アメリカ大使館から一言言ってあげればいいのだが!!)

f:id:hondatad:20211229065338j:plain

 

最近はNHKもおやじギャグに染まるようになって来たようだ。

12/26放送、NHK Eテレ

第47回 将棋の日

in木更津

f:id:hondatad:20211229064829j:plain

 

いCHIBAん(→一番)!決定戦

f:id:hondatad:20211229065222j:plain

 

12/26放送、NHK総合

ダーウィンが来た

f:id:hondatad:20211229070035j:plain

 

コスタリカの海岸にウミガメ100万匹の大上陸!

f:id:hondatad:20211229070112j:plain

 

砂浜に卵を産み付けるが作法(→砂法)がある。

f:id:hondatad:20211229070135j:plain

f:id:hondatad:20211229070153j:plain