小田急・成城学園前~代々木上原~徒歩・渋谷8

に続く。

再掲

「かわ」「皮」のオカシサに気を取られ書き忘れたが、

松濤(しょうとう)1-1

ここは商店街に面しているが松濤は豪邸が建ち有名人が住む高級住宅地である。渋谷区立松濤美術館あり、またかって東京都知事公館があった(2020年(令和2年)に解体。ほとんど使用されないまま完成から23年で更地となった)。

 

サン エルサビル

SUN ELSA BUILDING

一瞬、サンサルバドル(*)?かと思った。

(*)

サンサルバドルは中米の国・エルサルバドルの首都。国名と首都名も似ている。

私は中米のメキシコ(⇔キューバ)→グアテマラコスタリカパナマ→ジャマイカ

アメリカ・NYを旅行したが(グアテマラの次に)エルサルバドルには(治安が悪いこともあり)立ち寄っていない。

 

麻仁ビル 渋谷

一瞬、応仁?(の乱)かと思った。

 

東急本店が見えて来た。1/31を以って55年間の営業に幕を閉じた。その時の様子は各テレビ局で放送していた。(小田急・成城学園~代々木上原~徒歩・渋谷7で前述したように)私は2/4に見に行った。永年男の一人暮らし故、東急に限らず他のデパートでも買い物をしたことはないが、街の賑わいの中心がなくなって一抹の寂しさは禁じ得ない。

以下、インターネットよりコピペ

跡地には新たに複合施設が2027年度の完成を目指して建設されることになっています。複合施設は高さが164メートル、地上36階、地下4階建てで、低層階に商業施設を、中層階にはアジアで展開する高級ホテルを設けるとしています。さらに上層階には賃貸住宅を整備する計画だということです。

2027年度の完成なら多分私はまだ存命中で見に行けそうである。