FB投稿者に告ぐ! 正しい表現 富士山、Mt.Fuji

富士山は何時、誰が何処から撮影しても美しい。

6/8放送、NHK BSプレミアム 

にっぽん100名山 選 富士山の美を味わう

 

7/9放送、NHKEテレ

びじゅチューン!コンサートin富士河口湖町


外国人と思うが、富士山の写真をFBに投稿する際、

間違えて

Fuji Mountainとか

Mountain Fuji(san)と書いている。

Mt.Fujiと決まっている。藤山なんて論外である。

 

繰り返すが、

正しい表現

日本語:富士山

英語:Mt.Fuji

それ以外は

美しく気高い富士山を愛する日本人に対する侮辱である。

 

更には日本の富士山とか、日本の東京と書く者がいる。

富士山や東京が日本以外にどの国にあるというのか? 

また、フランスのパリとも、アメリカのNY(ニューヨーク)とも言わない。

TOKYO cityとか東京市とか書いている者もいた。

日本人では有り得ない!無知な外国人である。

無駄な用語が付いては文章全体の品位が下がる。知能の高い人間がやることではない。

一方逆に、時々「富士」とだけ書く者がいる。後ろに富士市富士見市富士五湖等々が付くケースあり、正しく「富士山」と書いてもらいたい。

不要の用語や説明を付けず、一方説明不足(で理解し難い文章)にならず、

要は「簡(潔)」にして「要」の文章が書ける人こそ知能が高い人と言える。

 

間違えた表現をしているFB投稿者に上記内容で、もう数10回はコメントして来た。

ただ、許せないのが富士山の写真を投稿し、Mountain FujiとかFuji  Mountainとか  Fujisanなぞと書いている「トップファンのグループ!」なる者がいて、間違っているとコメントしようにも、

「投稿やコメントが出来る人は管理者がコントロールしています。参加者をリクエスト」

と書いていてコメント欄が無かったりする。コメントを受け付けられなくするとは何と狭量なことか! それでは「品の無い表現」のまま永久に間違い続けるのか?!

 

ご参考:

4/15放送、日テレ ぶらり途中下車の旅 春の鎌倉で発見!おしゃれTシャツ&美味カフェとお茶カクテル

鎌倉駅西口

(裏鎌倉)

 

鎌倉のおしゃれみやげ

 

MT.GENJI(←源氏山)

(惜しい! Mt. Genjiであってほしかった!)