似てる? MIT天体物理学者・サラ・シーガーさんと米下院議長・ナンシー・ペロシさん

似てる?度は75%くらい

共に美人

ナンシー・ペロシさんの若き時にはもっと似ていたのでは?)

 

6/25放送、WOWOWプライム

宇宙の秘密/科学者たちの挑戦と献身

#5 地球の双子を求めて(字幕版)

MIT 天体物理学者・サラ・シーガーさん

 

地球に最も近い恒星(距離はたった約4光年)

プロキシマ・ケンタウリ

惑星のプロキシマb

地球の双子だと

判明する日が来るかもしれない



米下院議長・ナンシー・ペロシさん

以下、インターネットよりコピペ

ナンシー・パトリシア・ペロシ英語Nancy Patricia Pelosi 1940年3月26日 - )は、アメリカ合衆国政治家。第60・63代アメリカ合衆国下院議長民主党所属の下院議員アメリカ合衆国史上初の女性、かつイタリア系アメリカ人の下院議長である。

 
ナンシー・ペロシの台湾訪問では、2022年8月2日から3日にかけて行われたナンシー・ペロシによる中華民国訪問およびその反応、訪問に起因した台湾周辺での軍事的緊張の高まりを述べる。以下、特記なき場合は、台湾訪問を「訪台」、中華民国を台湾、中華人民共和国を中国と表記する。
訪台時点でナンシー・ペロシ民主党)は、アメリカ合衆国下院議長を務めており、「事実上の“ナンバー3”のポジション」にある。言い換えれば、「大統領権限を継承する順位が副大統領に次ぐ2位」の立場である。対中強硬派として知られ、六四天安門事件の2年後には、実際の天安門広場で「中国の民主主義のために犠牲となった人たちへ」と書いた横断幕を掲げている
ナンシー・ペロシ(左)と蔡英文(右)による会談後の記者会見

中華人民共和国の反応[編集]

中華人民共和国は、一つの中国を謳い、台湾の領有権を主張しており、今回の訪問に猛反発している。1日、戦狼外交で知られる外交官、趙立堅は「解放軍も座視してはいない」「我々は刮目して待つ」と述べ、2日には外交部が「火遊びをするものは自らを焼く」「一切の責任は米国と台湾独立派分裂勢力の責任だ」との声明を出している。また、中国外務省が3日朝に発表した、外相王毅の声明では「台湾問題で挑発してトラブルを起こし、中国の発展を遅らせようと企てるのは全くの徒労であり、必ず頭が割られて血が流れる」としている。

大規模な軍事演習[編集]

4日正午(現地時間、日本時間午後1時)に中国人民解放軍(中国軍)による「重要軍事演習」を開始した。7日までの予定で、台湾を取り囲むような形で行っている。中国国防省は談話で「アメリカと台湾の結託に対する厳正な抑止力だ」としている。

(私のコメント)
ペロシさんは中国の反応にものともせず訪台で気骨がある。
(斯く言う私は今後中国に行くと「反スパイ法」で捕まりかねない?)
アメリカ人女性政治家は下記でも記したが優れた人が多い。
 

私は 

Hillary Clintonさん(*)を思い出す。

トランプ前大統領でなく、彼女が大統領になるべきであった。