一瞬、エイリアン? ほかNZ

8/8放送、NHK へんてこ生物アカデミー

エイドリアン・スミス博士

一瞬、エイリアン?かと思った。

 

グットマン

一瞬、グッドマン?

 

飛べない鳥

KIWI

キーウィ

ロトルアにて私の撮影

 

キーウィの卵はニワトリの卵の6倍の重さ

 

私はNZには下記2回行っている。

1998/2

(成田発→クライストチャーチ(2泊)→マウントクック経由クイーンズタウン(1泊)

クライストチャーチ経由ウエリントン(1泊)→ロトルア(1泊)

オークランド(2泊)→成田着)

クイーンズタウン

キーウィ像

 

首都

ウエリントン

ケーブルカー

 

2017/10

(成田発→タヒチタヒチ島ボラボラ島、モーレア島)(5泊)

クック諸島(2泊)→オークランド(4泊)→ニウエ(3泊)

オークランド(1泊)→成田着)

タヒチボラボラ島

展望台/巨岩

ご家族と来ていた女の子と

 

NZ

オークランド

背景

AUCKLAND(*)

SKYTOWER

勿論、展望台に昇っている。

(前回に続き2度目。こうしたケースはNY・エンパイアステートビルでも同様。

世界数百都市に行っているが世界のほぼ全ての展望台に昇っている。)

(*)

SF近くにあるオークランドはOAKLAND。勿論行っている。

 

日本レストラン

咲咲 SAKUSAKU

私の右のお二人:唐木・本間美和さんご夫妻

(美和さんがカナダ・オタワの日本レストランでアルバイトしていた時に初めてお会いした。その後NZに移住していて再会。現在カナダ・バンクーバー在)(**)

右端:オーナーの北野さん

 

キーウィ・マグカップ

 

(**)

異なる国で会うと言うケースは珍しいが他に1例ある。

拙書「日立エンジニアの多言語マスター体験」(リーベル出版)

(国立国会図書館No.KE29-E35)

(多少在庫あり)

で紹介しているが、

私が1983/12、SFに出張時、休日に訪れていたフィッシャーマンズワーフで

コロンビア人のMiss.Monserat(モンセラ)さんと出会った。彼女はコロンビア・アビアンカ航空の機内報編集者であった。私がその後暫くしてペルー出張時、帰りコロンビア・ボコタに立ち寄ったがマイカーで名所を案内してくれた。その後今度は彼女が東洋特集(香港・東京)の取材で東京に来た時、また会って寿司屋で食事をした。その写真がアビアンカの機内報に掲載された。私は世界中を飛び回っていたが、彼女も仕事柄海外に出る機会が多かったようだ。それにしても3カ国で会ったのは奇跡的と言える。