徳島県 なると金時in東京

に続く。

(なると)金時 

サツマイモも「なると金時」(*)がお気に入りであるが中々売っておらず、茨城県産や千葉県産が多い。今回、石川県産の五郎島金時が売られていて、同じ「金時」なので同じDNAかと思い購入。細かったが味はほぼ「なると金時」であった。

(「なると金時」は電子レンジでチンするとホクホクとして美味しい。やはり、太くて本物の「なると金時」を食べたいもの)。

再掲

f:id:hondatad:20220319081722j:plain

 

f:id:hondatad:20170121095536j:plain

 

浅草に「まるごとにっぽん」と言う新名所が出来、遅ればせながら行って来た。名前の通り日本各地の名産品を売っている店が集まっているが、1階奥にある「れんまる」と言う店が徳島の名産品を売っていた。定番の「なると金時」は分かるとして、(女性店員は)レンコンが名産品だと言う(レンコンと言えば茨城県の牛久沼が有名)。兎に角「なると金時」大2本入り1袋とお芋チップスの「きんとき黄金」計970円也を購入した(少しでも徳島に貢献したか?)。

近くの新仲見世通りに鳴門鯛焼本舗が天然たい焼きを売っていた。

 

11/1放送、TBS よるのブランチ ミキ&アインシュタイン稲田&ナダル

都内の2大名所を巡る

10/6開業 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー

地下2階

T-MARKET

27店舗

雅宝 ARBOL seiro

徳島県金時豚の皿焼売

(金時豚とは聞かないが金時芋を食べさせて育てた豚ということか?)