4年前の投稿に「肖像権侵害」の申し立てがあり、削除

2/2、下記メールが届いた。

「転載するな」とあるが、申立者名を削除した。

その事案は2020/5/23に投稿のもので既に4年前のものである。

内容は、私が得意とする「似てる?」で申立者が某俳優と似てる?と言うものだった。

その間、何をしていた? 今更何だ? と言いたくなる。

しかも、申立者はテレビに出演し顔、氏名、職場、肩書から全てを晒していたにも関わらずである。これはどう説明(釈明)する?

 

しかしながら私は(一過性のものであり何の執着もしていないので掲載したままにしておく必然性は一切なく)削除に同意した。

ただし、その方法が分からず問い合わせしたのだが、説明が画面と一致しておらず、「削除」操作が出来ない。それでも、けたくそ悪いので執念を以って自己流でタイトル、本文、写真全てを「Delete」キーで削除した。

 

後に下記返信を受け取った。

記:

こちらは、はてなサポート窓口です。

記事の情報について、今回申し立て対象となっている内容についての削除を確認いたしました。

ご対応いただきありがとうございました。

また、記事の削除方法についてわかりづらい内容となっており、失礼いたしました。
「記事を書く、購買リスト、お知らせ」ボタンより少し下の位置に「チェックした記事を削除」がございました。

その他の削除手段としまして、該当の記事の編集画面を開いた状態から、記事を書くスペースの右下にございます
「更新する」ボタン右隣の「・・・」をクリックいただき、ゴミ箱に入れるを選択いただくことでも記事自体の削除を実施いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------
はてなサポート窓口
cs@hatena.ne.jp

##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -##

こちらは、はてなサポート窓口 法務関連対応チームです。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

このたび、はてなにご投稿いただきました情報に対し、プロバイダ責任制限法に基づく削除申立を受けました。

ーー
■申立対象記事
https://hondatad.hatenablog.com/entry/2020/05/23/081101
■申立者
(削除)
■申立の事由(申立書からの転載)
・ 掲載されている情報
職場、顔写真、氏名
・ 侵害されたとする権利
肖像権
職場が特定できる形で顔写真と氏名が公表されている
・ 権利が侵害されたとする理由(詳細)
同上
ーー

申立内容をご確認の上、自主削除の可否をご検討ください。
また、投稿した情報が権利侵害に該当しないとお考えのため、自主削除にご同意いただけないという場合には、その理由をお知らせください。理由が正当なものである場合は削除の必要はありませんが、申立者に理由をそのままお伝えすることとなります。伏せたい箇所がある場合、その旨お知らせください。

7日以内に削除対応あるいはご連絡がない場合、弊社にて情報送信防止措置をとります。情報送信防止措置は原則としてサービスの非公開化など情報の改変やデータの消去を行なわず表示のみを停止する方法にて行いますが、サービスの仕様上そのような方法が取れない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

尚、弊社サービスにおいて掲載情報に対して削除依頼を受けた場合の対応方針および判断の基準につきましては、下記のガイドラインでご参照いただけます。

はてな情報削除の流れ
http://url.hatena.ne.jp/IF86j

はてな情報削除ガイドライン
http://url.hatena.ne.jp/Ndvq1

どうぞよろしくお願い申し上げます。

----------------------------
本メールの転載、公開について
----------------------------
本メールには一般に広く公開されていない事実が含まれております。
申立の内容および申立を受けた事実について開示を行うことは、
プライバシー侵害や名誉毀損等、権利侵害に相当する場合があり、
円滑な手続きの妨げともなりますので、無断でブログに掲載された場合には公開を停止することがあります。
転載や情報開示を必要とする際には、弊社まで事前にご確認ください。

-----------------------------------------------------
株式会社はてな サポート窓口 法務関連対応チーム
cs@hatena.ne.jp