東武東上線 下板橋駅41 「下総屋」からの連想で「日蓮大聖人」まで

に続く。

花や花子


LA FAMIGLIA

イタリア国旗あり

イタリア料理店だろう

 

下総屋

店主は千葉県北部出身者だろう。

千葉県の旧国名は下総、上総、安房の三カ国あり(*)。

 

(*)

以下、インターネットよりコピペ

・下総は東京に近い千葉県北部にある。

 例えば下総中山駅(しもうさなかやまえき)は、千葉県船橋市本中山二丁目にある、 

 東日本旅客鉄道JR東日本総武本線の駅である。

・上総は東京から離れた千葉県南部にある。

 例えば上総一ノ宮駅 (かずさいちのみやえき)は、 千葉県 長生郡 一宮町 一宮にあ

 る、東日本旅客鉄道 (JR東日本外房線 駅 である。

安房は房総半島最南端にある。

 例えば安房鴨川駅 (あわかもがわえき)は、 千葉県 鴨川市 横渚にある、 東日本旅

 客鉄道JR東日本 駅 である。 

下総 上総 安房 に対する画像結果

 

上図・千葉県の形から千葉県民にはお馴染みの千葉県のマスコットキャラクター

チーバくん

2010年開催のゆめ半島千葉国体ゆめ半島千葉大会のキャラクターとなった。

チーバくん に対する画像結果.サイズ: 205 x 150。ソース: www.pref.chiba.lg.jp

 

上総と下総は、地理的な位置関係から「上下」が反対になっていることが知られています。 これは、古代に「総の国」と呼ばれ た地域が分裂した際に、より都に近い中部を「上」と見て「上総」としたためです。. つまり、都に近い方が「上」とされていたため、房総半島の南部の上総国の方が畿内により近い位置関係にあったため、南側が「上」とされたのです。このように、地理的な位置関係によって「上下」が反対になっている地域は、日本各地に存在しています。

序ながら安房日蓮大聖人の出生地である。

日蓮大聖人 に対する画像結果.サイズ: 155 x 200。ソース: www.yoursnews.in

日蓮大聖人 に対する画像結果.サイズ: 157 x 200。ソース: nichiren-art.tumblr.com

日蓮大聖人は、鎌倉時代に生きた日本の僧侶で、日本の仏教史上、最も重要な人物の一人です。日蓮大聖人は、南無妙法蓮華経を信じ、その教えを広めるために、多くの苦難に直面しました。日蓮大聖人の御生涯について、以下に簡単にまとめます。

  • 日蓮大聖人は、1222年に安房国の片海(現在の千葉県鴨川市)で生まれました。
  • 16歳で出家し、各地を遊学し、法華経を広めました。
  • 1253年に立正安国論を提出し、幕府による迫害を受けました。
  • 1260年には、松葉ケ谷の法難が起こり、幕府によって伊豆半島に流されました。
  • 1274年には、小松原の法難が起こり、幕府によって再び伊豆半島に流されました。
  • 1279年には、鎌倉に戻り、晩年は、自らの教えを弟子たちに説き続けました。

以上が、日蓮大聖人の御生涯の概要です。