数寄屋橋 「君の名は」ー2(歌)

に続く。

NHKラジオドラマ

「君の名は」

f:id:hondatad:20220414090424j:plain

 

放送期間は、1952昭和27)年4月10日から1954(昭和29)年4月8日。毎週木曜20時30分から21時までの30分放送。全98回。

番組の冒頭で「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」というナレーションが流れた。

放送時間中は銭湯の女湯が空(から)になったと言うエピソードがある。

 

昭和28年

君の名は

作詞:菊田一夫

作曲:古関裕而

歌: 織井茂子

f:id:hondatad:20220414090535j:plain

 

1番

君の名はと たずねし人あり

その人の 名も知らず

きょう砂山に ただ一人来て

浜昼顔に きいてみる

f:id:hondatad:20220414090633j:plain

f:id:hondatad:20220414090647j:plain

f:id:hondatad:20220414090704j:plain

f:id:hondatad:20220414090718j:plain

 

2番

夜霧の街 思い出の橋よ

すぎた日の あの夜が

ただ何となく 胸にしみじみ

東京恋しや 忘れられぬ

3番

海のはてに 満月が出たよ

浜木綿の 花の香に

海女は 真珠の涙ほろほろ

夜の汽笛が かなしいか

 

(懐メロ番組で織井茂子さんが登場する時、1番と3番が歌われることが多いが、2番が一番気に入っている)